眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に彩りを与える音楽⑥

音楽には、力がある。 それも不思議な力。 テンションを上げる歌。苛立ちを鎮める歌。 悲しい気持ちに寄り添ってくれる歌。 何度となく、音楽に力を貰い、そして乗り越えてきた出来事があります。僕の生活の側には、音楽があります。 正しく、NO MUSIC,NO LI…

寝る前の読書

歯磨きを終えて、寝室へ。 娘と息子が、2階へ上がっていきました。 布団に入って、寝る前の読書タイムの始まりです。リモコンの「おやすみ30分」を押す。この30分が、2人の読書タイムです。 読書ナビゲーター 小1の娘と年中の息子。 この頃は、この30分間は…

楽しい下克上-2019神田昌典講演会(後編)-

前編を読まれていない方は、まずこちらから。 前半は、大阪万博・2025年問題・2019年の話でした。時代の流れです。神田さんの話を聞くと、歴史を学ぶ意味を強く感じます。 さて、後半は具体的に何をしていくのか。 具体的な行動について話がありました。 ど…

楽しい下克上-2019年神田昌典講演会-(前編)

今年も参加してきました。 神田昌典 2022講演会@岡山 「2019年飛躍するための成功の鍵」 会場であるオルガホールは、沢山の人でした。 今日は、雪が降ってかなり寒い日でしたが、オルガホール内は、学びの熱量で暑いくらいでした。講演会が始まるまでの時間…

娘のチャレンジ精神

小学1年生の娘。 彼女は、好奇心が旺盛です。 色んなことを、したがります。 でも、飽きっぽい性格ではないんですよ。 続かないこともありますけどね・・・。 僕が驚く3つのこと 一つ目は、ポートボールです。 夏からポートボールチームに入っています。 き…

動かないものに心が動く

今日は、仕事が休みです。 息子を保育園まで送って行きました。 「歩いていきたい!」と息子が言うので、一緒に歩いて保育園まで行きました。 距離は、片道10分程。軽い散歩と思い、話をそながら歩きました。 息子は、田んぼの間にある畦道をテクテク歩いて…

明日は、立春

2019年が始まって、1ヶ月が経ちました。 お正月が、はるか昔に感じてしまいます。 この1ヶ月が、濃いから随分と時が経ったように思えるのでしょうか。 2018年は、冬3年目 先月は、2019年の行動計画を立てる勉強会に参加してきました。今回は、春夏秋冬理論を…