眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいちゃんのかげおくり⑥作者の伝えたかったことは・・・

ちいちゃんのかげおくりも終盤です。 場面ごとの読むが終わり、学習のまとめとなりました。このお話のまとめとして、感想文を書くことにしました。この授業は、感想を書くための材料集め、いわゆる取材にあたるものです。 映像で確認する 物語を読む中で、戦…

ちいちゃんのかげおくり⑤最後の場面と比べる

ちいちゃんのかげおくり5場面を考える授業です。前回までに、ちいちゃんが生きた戦争の時代を読み終えました。さて、最後の場面である5場面は、戦後のお話です。 比べることで見えてくる 理科でも社会科でも3年生のテーマは、比較。 何かと何かを比べること…

ちいちゃんのかげおくり④命が空に消えました

ひとりでするかげおくり ちいちゃんのかげおくりの第四場面です。 本当にひとりぼっちになってしまったちいちゃん。この場面の始まりは、こんな一文で始まります。 明るい光が顔に当たって、目がさめました。 暗い気持ちが、晴れるのではないかと、僕は思い…

ちいちゃんのかげおくり③ひとりぼっちのちいちゃん

目を覚ますと ちいちゃんのかげおくりの第三場面です。 町が空襲に襲われ、何とか橋の下に避難できたちいちゃん。お母さんとお兄ちゃんとはぐれてしまい、寂しい気持ちで大勢の人の中で眠ってしまいました。 朝になりました。町の様子は、一変しています。煙…

ちいちゃんのかげおくり②夏のはじめの夜

空襲警報のサイレン ちいちゃんのかげおくり第二場面です。 お父さんが、出征してしまいました。 ちいちゃんは、お母さんとお兄ちゃんの3人で生活していました。 そんな夏のはじめの夜が、二場面の舞台です。 空襲警報のサイレンでちいちゃんは、目を覚まし…

よそ行き授業

2学期が始まって1ヶ月が経ちました。 あんなに暑かったのに、朝晩はぐっと気温が下がり、寒いくらいですね。日中も、前よりも少し過ごしやすくなりました。秋ですね。 よそ行き授業 2学期になって、授業を見てもらう機会が増えました。週2回、研修の一環とし…

ちいちゃんのかげおくりその①-記念写真-

10月になりました。 教科書は、下巻に入りました。 3年生では、『ちいちゃんのかげおくり』の学習が始りました。実は、ちいちゃんの授業するのは初めてなんです。自分も小学生の時に習った物語文を自分が授業をするなんて・・・。 ワクワクしますよね。初め…

スタンダードに乗っかるな!

何が大事なのか考えさせること 先週のニュースです。小学5年生。夏休みの宿題で、割り算の筆算をする時に定規を使わずに線を引いていた児童に全てやり直しをさせる教師について、ネットニュースに流れていました。 その先生は、保護者から説明を求められた際…