眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教えることより大切なこと

2学期が、今週から始まりました。 学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。 1週目は、子供も大人も試運転期間。 今週は、ゆるーい雰囲気が流れています。 夏休み明けってそんな感じです。 先生の仕事なんだろう 教えることが、先生の仕事だと思われがち…

人生に彩りを与える曲⑦

音楽には、力がある。 それも不思議な力。 テンションを上げる歌。苛立ちを鎮める歌。 悲しい気持ちに寄り添ってくれる歌。 何度となく、音楽に力を貰い、そして乗り越えてきた出来事があります。僕の生活の側には、音楽があります。 正しく、NO MUSIC,NO LI…

大切なことは、ゴールを決めて目指すこと

入り口はどこでもいいと思うよ。 だって、大切なのはゴールだもん。 今は、さらっとこんな事を言えます。 本当にそうだと思います。 小学校の先生は考えていなかった 実は、中学校の先生になりたかったんです。 だから、大学で教職課程を履修しました。教育…

時は来た!

日曜深夜の楽しみ 北野誠×竹内義和のコンビ。 僕の中高大の全てと言ってもいい。 今みたいにradikoなんかないから、ラジオを聴くにはラジカセでした。ダイヤルを回して周波数を合わせて聴く。僕は、専らAMでした。 558・1008・1242・1269・・・etc。周波数は…

歩きスマホは、ダメ、絶対。

2週間前に、携帯電話を落としました。 夜、駅から自宅までの道中。 歩きスマホをしていたら、ついうっかり。 ドボン! 嫌な音。用水の側を歩いていたので、水没させてしまったと思いました。 iPhoneXsにして1年経ってないのに!!! 夜だったので、探すこと…

購買意欲を駆り立てるもの

今日は、仕事終わりに本屋さんへ行きました。 大きい本屋さん。それは、時間をかけて本を選びたかったからです。 何故なら、凄まじく本を買いたい気持ちになったからです。付け加えるなら、 読書を通して、学びたい気持ち がフツフツと湧いてきたのです。 そ…