眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「休め」と言われても

休職して3日目。 布団から出ることが億劫だった先週。 朝起きることができるようになりました。 ただ、何をしたらいいのか。 過去の自分を振り返ってみました。 休みとなった3日目 - 眼鏡のカガヤキ☆ 身体の不調が減ったので、職場へ出かけたようです。 それ…

クラス掲示-6月編-

教室をどのようにデザインしていますか。 中学や高校の教室となると、机と椅子が並んでいるだけという殺風景な所も多いかと思います。 ただ、小学校の場合は、教室を単なる箱から学びを促進する空間へデザインする必要があると考えます。「学びに促進する」…

子供たちの毎日を楽しくする学級経営-魔の6月に向けて-

大型連休が、遠い昔のように思えます。 でもまだ5月なんですね。 春に運動会を実施している学校では、バタバタした5月だったことでしょう。お疲れ様でした。 今週の木曜日から6月に入ります。 学校現場では、「魔の6月」という言葉があります。 同じように、…

身体を動かす

今日は、日曜日。 今週はずっと仕事を休んでいたから、毎日が日曜日のような感じでした。 布団の上でゴロゴロしている状態が続いていたので、明らかに運動不足。今日は、娘のポートボールの練習に出かけることができました。 5月最後の練習日。 OGである中学…

折れるね、ボキッと。

ブログの更新が、10日くらい滞っていました。 先週の土曜日に、運動会が終わりました。 学級担任としての仕事。 そして、学校広報としての仕事。 そこに、運動会の仕事。 連休が明けてから、これらが重なり、仕事に追われる日々が2週間続きました。先週は、…

ずっと通って欲しい音楽

The Beatles 特別音楽に興味がなくても、どこかの場面で出会うであろうバンドですよね。音楽の授業だったり、CMだったり。ビートルズが創り出した楽曲に触れずに過ごすことは、難しい。 Oasis もしかすると、ビートルズ以上に、オアシスの方が現代のCMソング…

やわらかな日々

相変わらず、忙しい。 しかも、授業準備や学級経営以外の部分。 いわゆる、校務分掌というもの。 教員採用試験を前倒しする。 教員になったら、奨学金返済免除。 みたいなズレた政策を発表するよりも、単純に子供たちの下校時刻を早めて、授業を準備する時間…

【読書感想文】Neo Classroom

連休も終わりを迎えています。 岡山は、激しい雨が1日中降っています。 今年は、カレンダー通り休みでした。 休み中に、1冊読むことができました。 小野領一著『Neo Classroom』です。 今日は、この本から学んだことを3つ紹介します。 ①共主体 主体性がある…

ラジオから流れてくる

連休をいかがお過ごしですか。 僕は、5月3日から休みに入りました。 連休初日は、娘がやっているポートボールの大会がありました。そして、明日、明後日と練習があるために、一泊二日で実家へ帰省してきました。 今日の午後から、兵庫県から岡山県へ移動でし…

原動力

5月になりました。 連休に入りましたね。 春に運動会がある学校。 連休明けから、忙しくなりますよね。 休み中にに、4月を振り返りましょう。 振り返るポイントは、3つです。 ①学校の方針に沿えていますか。 新学期早々に、今年度の学校の方針が示されている…