眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見て探る

授業1本目 昨日書いたように今日の午後、公開授業がありました。1年生の算数です。45分間、参観しました。授業力を向上させたいという目的の授業だったので、僕自身も授業展開を考えながら、45分間見ていました。我が子の参観日では、いつも15分見たら、…

「授業力の向上」とは何だろう

2学期が始まりました。 あっという間の夏休みという感覚です。 夏が過ぎ去る。 僕は、休みだからといって、大きくペースを変えることなく、夏休みに入って実施したオープンスクールの実施や入試問題の作成といった入試業務を行いつつ、夏休みに実施された行…

新しい財布が欲しい

今使っている財布が、くたびれてきたので新しいものが欲しいのです。この財布を購入した時のことを記している記事があります。 今から6年前の投稿です。ここでも書いていますが、同じ財布をずっと使い続けています。今使っているのが、3代目です。かれこれ、…

夏休みの終わりに

夏休みが終わります。 夏の終わりは、儚い。 例えば、松任谷由実の「Hello my friend 」の世界観。ガガガSPの「線香花火」の世界観。吉田拓郎の「祭りのあと」の世界観。 終わりは、始まりでもある。 見方を変えると、新たなスタートに対する期待があります…

社会科と探究学習の相性

今年の夏休みは、探究学習と社会科について探っています。本を読んだり、研究会に参加したりしながら、自分の考えを固めている段階です。「社会科の単元構成自体が、探究サイクルになっているが、もっと子供に委ねた授業展開へ舵を切るには、どのようにすれ…

悲しくてやりきれない

今日は、1日出張でした。 県のある研究会に参加してきました。 職場の後輩が、今年度この研究会で研究授業を行うためです。今日は、その授業の検討会が行われました。いわゆる、指導案検討というものです。 僕は、授業者ではありませんが、後輩の相談にのっ…

夏休み、雨の日の我が家

台風接近に伴い、岡山県にも朝から暴風警報が発令していました。激しい風と共に、雨も継続して降っている1日でした。 小学生を持つ保護者にとって、雨の休日をどのように過ごすのか問題は深刻ですよね。 今日の我が家です。 朝起きて、雨が降っていたので、…

社会フェスに行ってきた

ようやく、夏期休業に入りました。台風の進路が気になるところですが、関西へ帰省する予定です。昨日は、京都へ行って来ました。岡山から新幹線で行ったのですが、新幹線も凄い人。 自由席でも座れると思っていましたが、駅の電光掲示板の予約状況を見ると、…

美味しい料理と美味しいお酒と楽しい仲間

8月に入りました。 夏休みは、まだ3週間あります。 前半の2週間は、オープンスクールの準備をメインとして2学期の授業準備をしていました。 丁度1週間前にオープンスクールも終わり、今週は、その処理だったり学校ホームページの更新だったりしながら、授業…