眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の良さを発見しよう旅行3日目

日にちが開いてしまいましたが、富山旅行の3日目です。まだ読まれていない方は、こちらから読んでいただけると、流れが把握できると思います。 [ 激しい雨と風 旅行も最終日です。 昨日よりも雨風ともに、激しくなっています。 朝に温泉に入り、朝食を済ませ…

親子は似る

僕は、ダメな父親だ。 父親になって、12年。 我が子に合わせるような事をしていない。 していないは、言い過ぎた。 あまり、していない。 僕は、我儘だ。 子供に合わすよりも、自分に引き寄せる。 僕が好きなものに、引き寄せる。 極めて、我儘だ。その我儘…

ガチャピンとムックが歌う「深夜高速」

仕事から帰って来る。 今日は、4連休明けの月曜日。 連休明けの日は、大人も子供もパソコンも。 起動するのに、時間がかかる。 今日から、公開授業週間の始まり。 今日から2週間、各先生が研究授業を行う。 それぞれが、「どや!」という授業をする。 勤務校…

日本の良さを発見しよう旅行2日目

温泉付きのビジネスホテルに宿泊していたので、朝から温泉に入り、朝食を食べる。 2日目の最終目的である宿だけ決めていたので、何をするのかは、朝食後に観光案内を見ながら、計画を立てました。 雨晴海岸へ 観光案内を見ていて、気になったのが雨晴海岸で…

無いものねだり

病気休養明けから、担任ではなく専科として、様々な学年、そして様々な教科の授業を行っています。それに伴って、日常的に見える世界が、大きく変わりました。今日は、どのように変わったのかを紹介します。 色が見える 頭では理解していましたが、今の立場…

尖った子供を育てるなら、教師がまず尖ろう

学校の先生は、教えることが仕事。 この考えは、変わってきました。 これだけ世の中に情報が溢れている世の中で、教えることが先生の特殊能力である訳がありません。随分と前からそうだったのかもしれませんが、動画コンテンツの発達に伴い、それがより顕著…

日本の良さを発見しよう旅行1日目

勤務校に併設している大学の入学試験が、今日・明日と実施されるために、勤務校は休みです。毎年ある11月の平日休み。平日が休みという優越感を感じながら、お出掛け出来るのが嬉しい限りです。昨年は、大阪へ出掛けてNGKへ行き、吉本新喜劇を観てきました。…

未来を担う子供たちへ

今日はどうだろう。 毎朝不安を抱えながら、起きます。 習慣として、午前5時にアラームをかけているので目が覚めますが、最近はここから更に30分タイマーをかけて布団の中に居座っています。 5時30分過ぎ、布団から出ます。 どれだけ疲れていても、体調が悪…

揃えることが大事、突き抜けることはもっと大事

みんなと一緒にしないといけない 集団生活である学校という場所において、揃えることは非常に大切なことです。それぞれが、自分の好きなことを行うと、収拾がつかない状態となるからです。この自分の好きなことという言葉が難しい。一方、様々な場面で自分の…

11月2日

今日は、20年程前のお話です。 2003年、ハロウィンが日本ではまだまだ定着していなかった頃のお話です。携帯電話で写真を撮って送ることができる「写メール」が最先端の頃、僕は大学生でした。 僕の学生時代は、学祭実行委員とバイトが中心の生活でした。10…