眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の読書

読書モードスイッチオン! 小・中学生の時は、読書が嫌いでした。課題図書すら読まず、読書感想文は、あとがきだけ読んで適当に・・・ そんな過去が嘘のように、今では本大好き。通勤途中の電車の中や寝る前など隙間の時間で本を読んでいます。夏休みに入る…

アサガオの水遣り

アサガオの観察 セミの鳴き声、ギラギラした日差し、突然の夕立と夏ですね。夏休みに入りました。ゆったりとした時間の流れになっています。 子ども達と同じように学校で育てていたアサガオを自宅へ持って帰って来ました。 花のピークは、7/10前後でした。 …

イヨク、カンシン、タイド

1学期も終盤戦。 ついこの前、「さぁー新学期だ。」と張り切って始まったと思ったら、通知表を作る時期となりました。 はやいもんだ。 さて、国語で、『おおきなかぶ』の学習を始めました。 映像の力を借りる 教科書を読む前に、Eテレで放送されている「おは…

人のアドバイスは素直に聞くべきです

やっぱ、言われた通りにしとけば・・ プシュ! グワグワ・・・。 あぁー、えらいことになったで!! ティッシュで拭かんと・・・。 先日、ダイソーに行った時に炭酸水を買いました。 会計をしていると、レジのおばちゃんが親切にこう教えてくれました。 「う…

「なれますように」よりも「なりたい」の方がいいんじゃない?

思うは招く 土曜日は、うちの学校で七夕祭をします。 今日は、短冊に願い事を書きました。 書く前に、子供たちに3つのことを伝えました。 思うは招く 少し先の未来を考えてみよう ないよりもあるに目を向けよう ⚪︎思うは招く 今、植松努さんの本を読んでいま…