眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『きつつきの商売』の授業実践

新学期始まって、あっという間の3週間です。 参観日があり、そして個人懇談もありました。 怒涛の4月。それでも、充実感のある3週間でした。今年度、僕は3年生の担任をしています。 4月に行った授業を紹介します。 音読発表会に繋げる読み 『きつつきの商売…

夏が来る きっと夏が来る

4月も下旬ですね。 「平成」という時代も終わりを迎えます。 昭和57年生まれの僕。 昭和から平成に切り替わる時、覚えています。 次は、平成から令和。 5月から出すお便りは、令和元年と表記する。 大したことではないですが、何となく嬉しい。 そんな気持ち…

助ける人、助けてくれる人

僕を助けてくれる人がいる。 一方、僕が手伝って結果的に助ける人がいる。 助ける、助けれる。 相互作用が働くからこそ 人は成長するのです。 どちらかに偏っているように思う。 でも、違うのです。 自分の行動 周りの行動 よく見ると、助けてる。 よく見る…

10年以上描き続けた結果

Mind mapの開発者であるTony Buzanが一昨日亡くなりました。享年享年76歳です。心よりご冥福をお祈りします。 Mind mapを描きはじめて10年以上の月日が過ぎました。 僕は、トニーに会ったことがありません。 今となっては、遅いですがお会いして、直接話して…

正解を求めるな!

新年度が始まって、10日が経ちました。 今日は、入学式。 生憎の雨でしたが、新入生が嬉しそうにランドセルを背負って、登校してきました。小学生になった喜びを、笑顔で表現していました。 明日から上級生と一緒に登校してきます。 学校が、活気付く。 春は…

ツールに頼るな!

月曜日は、待ちに待った1学期始業式です。 本当に、本格的に新学期が始まります。 ここ数日、教室の準備や片付けという目に見える準備をしてきました。隣のクラス担任と、確認し合いながらの作業でした。独りでするよりも学年団ですることが、何より大事です…

想いは叶う

松田聖子さんの「赤いスイートピー」 作詞は、松本隆さん。 松本隆作品の中で、僕が好きな歌の一つです。 この曲は、1982年1月に発売されました。 僕が1982年3月生まれなので、この曲とは同級生。37年前の作品なんですね。 Amazon musicで「春うた J-POP」と…