眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣は、習慣を呼ぶ

先日書いた1週間お酒をやめている記事。 お酒を止める前にこんな本を読んでいました。 『ぼくたちは習慣で、できている。』 この1ヶ月くらい、「ルーティン」が僕のキーワードになっています。意識しているから、ラグビーの五郎丸選手の本やマインドセットに…

これで断酒7日目、気づいたこと

この記事を読む前にまずは、こちらを↓↓↓ 今日で、お酒を止めて7日目です。 よく思い出してみると、飲まない期間が、ここまで長いのは胃潰瘍になった時以来だから、6年ぶりかも。これは、僕の中では記憶的なことです。なんせ、僕はよく飲む人ですから。 お酒…

息子の言い間違え

昨日の晩御飯は、お寿司でした。 スーパーで買ったお寿司を家族で食べました。 娘も息子もお寿司が大好きです。 「次、何食べたい?」 息子に尋ねると、こう答えました。 「うなご!!」 僕と奥さんと娘は、思わず食べているものを吹き出してしまうくらい笑…

あっという間の1学期

夏休みになりました。 あっという間の1学期だなぁ。 今年は、運動会もあったし、社会科見学でクリーンセンターや浄水場にも行きました。 そして、講師を招いての特別授業では、自分の夢や目標をイラストと言葉を使って考えました。 1学期は、目一杯攻めた時…

止めると・・・

連日とんでもない暑さが続いています。 これだけ暑いと、飲みたくなるがビール。 でも、今お酒を止めています。 今日で、4日目です。 「飲みたい!」という気持ちは、薄まりました。あれだけ「ビール!」と言っていたのに。 そして、飲まないと、これほどま…

息子の読書

娘も息子も本を読むことが大好きです。 我が家は、夫婦共によく本を読むので本を読む事は当たり前です。特別に時間を割いて、読書タイムを設けることはありません。寝る前の30分くらいが、読書をする時間です。生活の一部に読書があります。 さて、今日は5歳…

娘の食欲

小学校に入学して、娘の食べる量が増えたように思います。元々、好き嫌いも少なく、保育園でもよく食べる子でした。因みに、娘が嫌いなものは、お餅らしい・・・。 小学校に入学してから、おかずも白米も本当によく食べます。給食もよく食べているみたい。 …

『一斉授業 10の原理 100の原則』を読んで

夏休みに研修を担当します! 新任の先生対象のものです。所謂、初任者研修というものです。公立であれば、県の教育センターに今年度採用された先生が一堂に会して、合宿形式で行われるようです。 うちは、私立なのでそこには混ぜてもらえない。もちろん、西…