眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みは濃い時間

春ですね。 岡山では、桜の見ごろはまだまだの感じです。 春休みに入りました。春休みって2週間程の期間です。短いですが、濃い時間となります。 1週間で、年度末の仕事を終えて、1週間で新年度の準備をする。クラスも教員メンバーもお別れをして、新しいチ…

SHARE LIFE-新しい社会の生き方-

春休みに入りました。 年度末の仕事、そして年度初めの仕事。 春休みは、忙しい時期ですが普段よりは時間に余裕があります。本を通して、学びを深めたいと思います。今日読んだ本は、こちらです。 石山アンジュ著『SHARE LIFE』 この本を読んで、僕は3つのこ…

僕は、あいみょんを聴かない

流行を追わなくなる。 アラフォー世代真っ只中の僕としては、流行りのドラマや音楽は、滅法弱くなってきました。 これが、おじさん化という現象なんだろうな。 自分の守備範囲のものにしか触れない。 コンフォートゾーンを広げることに力を注いでいない自分…

◆解決志向ブリーフセラピー◆

本から本への数珠つなぎ 『学校の「当たり前」をやめた』 千代田区立麹町中学校校長工藤勇一さんの書籍で紹介されていた一冊です。 教育相談やカウンセリングについて、学びたいと思って購入しました。本の中で紹介されている本。これを読んでいくのが、僕の…

そこ、気にするの!!

今日の娘との会話です。 ケース1:現実的だね 娘は、小学1年生。 娘:「先週さぁー、新しい1年生が体験に来たん よ。」 俺:「うんうん、前言ってたよな。」 娘:「その時、案内した子が、何と学童に入って くるんよ。」 俺:「へぇー、良かったやん。女の子?」 …

精神と時の部屋状態

3月になりましたね。 2019年も3ヶ月目です。 「もう3月かぁ。」 と思います。 一方で、「まだ3月なの。」 とも思います。 1月と2月は、たくさんのことがありすぎて時間の感覚が変になっているように思えます。 新しい出会い、新しい学び。 変化が大きくあり…