眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校1年生から始める文章術

文章を読むのが億劫だ。 文章を書くのが苦手だな。 「文章」に対してネガティブな気持ちを持っている人は、多いです。僕もその中のひとり。 義務教育の9年間、必ずある宿題が作文。 遠足や運動会などの行事作文に始まり、夏休みの読書感想文。学校では、もち…

段取りがいい人が押さえている3つのポイント

段取り良く物事が進む時とそうでない時の違いは何だろうか。今日は、「段取り」について考えます。段取りが、いい人・悪い人の違いはどこにあるのでしょうか? 段取りがいいねと言われる3つのポイント ①イメージの共有 企画を行う目的や企画を行うことで達成…

CDを買い続ける理由

音楽という経験を買っている 結婚してからめっきりCDを買う枚数は減りましたが、年に10枚程度はまだ買っています。 欲しい曲だけダウンロードするという方もいらっしゃるかと思いますが、僕は殆どダウンロードはしません。やはり、CDという物質に入った音楽…

かるたで学ぶ

お正月の遊びの代名詞である、かるた。 お正月に遊びましたか? 年中の娘は、先日、保育園で初めてかるたをしたそうです。そんな話を先週晩御飯の時に教えてくれました。 その時は、1枚取れたそうです。平仮名は読めるのですが、素早く取れないと言っていま…

手書きの効用

「手書きなんだ!?意外!!」 手帳に予定を書き込んでいると、頻繁に言われるセリフです。どうやら、僕のイメージは「デジタルで予定管理」のようです。 Googleカレンダーも使いますが、最小限。 一時期は、すべてGoogleカレンダーを使っていたのですが、入…

息子の日課

ガッチャ。 玄関の鍵を開けると、ドタドタと小走りで息子がやってきます。 「父ちゃん、今日も作った!」 3歳の息子は、今紙飛行機に凝っています。 「今日のは飛ぶんか?」 そう尋ねると、 「全然飛ばんのよー」 そう言いながらも、紙飛行機を投げて飛ばし…

上達のコツ

突然ですが、コマまわしできますか? ただいま、男女関係なく、クラスではコマ回しが大流行りしています。 2学期末に配布したコマ。冬休みを挟んだ今も休み時間になるとたくさんの子どもがしています。 初めは、まわせない子が殆ど。 それが今では、いとも簡…

もういいじゃないかではない

時が経つのは怖いこと 震災直後ビデオ、22年後の公開 男性「風化させない」 http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDQ61F9JDQPIHB03K.html?ref=mixi ニュースチェックに使っているmixi。 ふと、このニュースが目に入りました。 明日で阪神大震災から22年。 …

無理に明るく振る舞う必要はない

電信柱の陰から見ているタイプ 図書館でふと手に取った1冊。 表紙を見ると、CMプランナーの方が書いた アイデアとプレゼンの本ということが分かる。 表紙をめくり、数ページ読むと、著者は自分の性格を「電信柱の陰から見ているタイプ」と書いていました。 …

どうして失敗してしまうのか?

『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる』 (松下幸之助) 20分早起きして、ストレッチをする。 スタートして1週間が経ちました。 一昨日で1週間クリアです。 今朝も9日目のストレッチを行いました。 1…

どうやら独特の言い方のようだ

姫路に行く? 今日は、僕の地元である姫路市の話です。 行ったことありますか? 兵庫県姫路市。 姫路市民は、「姫路に行く」という言葉を使います。姫路に住んでいるのに、姫路に行くと言うのです。 「???」 訳が分からない。 学生の時に、「昨日姫路に行…

僕にはこだわりがある

ひとにはそれぞれの「こだわり」があるのだ… その「こだわり」をうまく発揮できる場を見つけたひとは、幸せな一生を送ることができるのかもしれない。他のひとからその境遇をどう見られようとも。 三浦しをん著『桃色トワイライト』より 今日の質問はこれで…

スヌーピーの絵本

「父ちゃん、スヌーピーの絵本借りたい!」 図書館に着くなり、娘が僕に行ってきました。 (スヌーピーって漫画だよなぁー。絵本なんてあるのか?) 取り敢えず、「スヌーピー」と打って、図書館にあるパソコンで蔵書検索。さすが、スヌーピー。かなりの数がヒ…

ちゃんと遊ぶ

連休最終日ですね。 岡山の天気、今日は回復して晴れるようです。 昨日は、久しぶりの1日中雨でした。外遊びが出来ないのは、小さい子どもがいる家では辛いものがありますよね。 実は、我が家の休日には基本ルールがあります。 近場で行われているイベントに…

年末に出会った不思議な味

昨年末に2泊3日で鳥取県にある皆生温泉へ行ってきました。蟹と鬼太郎を思う存分堪能してきました。 今まで年末年始は、受験指導でバタバタしていたのでこのように年末に旅行するなんて、結婚以来初めてのことかもしれません。 新たな味と出会い 12月30日に水…

20分間でしたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 前回、昨年までより20分早起きして5時に起きることを書きました。 さて、この20分で何をするのか。 それは、ストレッチです。 昨年、この本を買いました。 1週間で腹が凹むトレーニング 「きつくない」のに確実に 値段が…

何かを始めたい季節

岡山市内の公立小学校は、今日から3学期が始まるようですが、僕の勤務校は明日が始業式。 もう1日、3学期に向けての準備ができます。 3学期は、期間は短いですが、学年末ということでグッと濃い内容が盛りだくさん。事前準備が大切です。 さて、今日の質問…

宝物は何ですか?

昨日で年末年始の休みは終わり、 今日から仕事始めとなります。 休日最終日は、家で過ごしました。 今年は1日にひとつ自分に質問を問いかけるようにしました。 松浦弥太郎著『考え方のコツ』を読んでいると 「自分だけの考え」や「謎の解明」は、自信につな…

最後の晩餐

年末年始は、ご馳走続き。 美味しいものが、たくさん食卓並べば、ついつい食がすすむし、お酒もすすむ。確実に体重が増えています。そろそろ、普段の食生活に戻らねば・・・。そんな1月3日です。 あっさりした味 大晦日、家族で晩御飯を食べていた時です。 …

新年の抱負って叶わないの?

明けましておめでとうございます。 こちら「眼鏡のカガヤキ☆」も開設して、早いもので今年で3年目になります。開設当初に比べると、更新頻度は落ちていますが、細々と続けていけるのは読んでくださる方々がいらっしゃるからです。いつもありがとうございます…