眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みって何をしてるの?

連日暑すぎる日が続いていますね。 いかがお過ごしでしょうか。 7月19日(水)が1学期終業式だったので、夏休みに入って1週間間が経過しました。 「夏休みって、先生は何をしているの?」 という質問をよくされます。確かに、子供がいないのに何をしているのだ…

近江聖人を知る-前編-

水曜日の夜に読み続けてきた『ツァラトゥストラかく語りき』を読破して、新たな本で始まった名著de読書会。 2ndシーズンに選んだ本は、内村鑑三著『代表的日本人』です。今回は、日本人の書いた本を選びました。内村鑑三のこともよく知らずだったので、まず…

課題が9割

今月から職場へ復帰して、働いています。 それに伴い、放課後に行っていたLEGO講座も今月から再開しました。7年続けている講座で、ニッチな方に根強い人気があります。 昨年度まで、入門コースと応用コースという2つの講座を開講していました。 しかし、受講…

休日で生き返れ

Nakamura Emi(以下Emiちゃん)の新曲『究極の休日』が先日、リリースされました。 Emiちゃんは、職場の同僚に教えてもらってからどハマりしています。岡山へライブに来ることも多く、ライブハウスへ足を運んでいます。 娘もEmiちゃんの音楽を気に入って、一緒…

565ページの旅路

終わりました。 遂に読破です。 毎週水曜日の夜。 名著de読書会と銘打って読書会をしています。 フリードリヒ・ニーチェ著『ツァラトゥストラかく語りき』を課題本として、1年半行って来ました。 2023年7月5日(水)に最後まで読み終わりました。1冊の本をこん…

娘の成長

11年前の今日の娘の写真。 アプリが教えてくれました。 僕の帽子を被って、何か企んでいる顔です。 娘も、小学校6年生になりました。 6年生になってから、朝起きて学校に行くまでの間勉強をしているようです。問題集を解いています。娘は、水泳とポートボー…

あなたにとって平和とは何ですか。

今日は放課後がメイン。 ヘチマのために、ネットを設営。 2階のベランダから、ネットを3つ繋いで準備。 今年は、どのくらい駆け上ってくるのかが楽しみです。専ら、昼休みの仕事は運動場の畑への水遣りです。 そして、後輩との社会科読書会です。課題本はこ…

リスタート

7月最初の勤務日でした。 今日から通常勤務です。 週明けということもあり、教員も児童も体調を崩している人が多く、現場はてんやわんやでした。幾つかのクラスに行って、サポートすることができました。 そして、久し振りに授業をしました。1ヶ月程授業をし…

リフレッシュ

休職最終日。 6月30日(金)から1泊2日で旅行してきました。 学生時代の友人が企画をしてくれました。 病んでいる僕の為に、休みを調整してくれたようです。 生憎、天候は良くありませんでした。 天気関係なく、楽しみました。 Teslaの車 大阪からTeslaの車で…