眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワク

3月も明日でお終いです。 明後日からは、新年度のスタートですよね。 学校現場は、この時期最も忙しくなります。 前年度の事務処理や片付けを終えて、新たなメンバーで新しいクラスづくりに向けての準備。ただでさえ、年度初めで会議尽くしなのに短時間で多…

蓄積

2014年1月6日から書き始めた僕のブログ「眼鏡のカガヤキ⭐︎」も800記事を超えました。1年前に、700記事を突破したことを発見しました。 1年間に100個くらい書いているので、3日に1個のペースですね。授業実践がメインの記事ではありますが、ここのところは日…

Canvaがあれば簡単にできる

春休みです。 今年度の事務処理や教室の片付けも目処がついてきました。そして、新年度に向けて準備を進めて行っています。4月は、教室の掲示物を作ったり、文書を作成したりなど、新たに印刷物を作る時期かと思います。今までのものを少し手直しするのもい…

【読書感想文】40歳のためのこれからの術

先週金曜日に、修了式を迎えました。 春休みは、年度末の事務処理や片付けが終わったかと思うと、新年度の準備と慌しい時期です。この3連休は、ゆっくり休んでいます。 この2週間ほど、成績処理や通知表の所見作成で本を読む時間がとれていなかったので、た…

ラスト1週間

明日で3月も折り返し地点です。 勤務校は、修了式が今週金曜日です。 今のクラスもあと4日となりました。 2学期末に体調を崩してしまい、お休みをいただいた時期もありましたが、3学期は元気に働くことができています。ブログでは、授業実践ついてあまり書…

人生を背負って大ハシャギ

3月11日で、40歳になりました。 40歳って、もっと落ち着いているイメージを勝手に持っていましたが、いざ自分が40歳になってみると、そんなことは全然ないわけです。気持ちは、学生気分です。体力は、流石についてきませんが。 歳を取ることに、悲観的な気持…

ミサンガ切れた

先週末、足に付いていたミサンガが切れました。 1年以上身に付けていたように思います。 娘が、作ってくれたものです。僕の好きな赤とオレンジの糸を編んでくれました。ミサンガって、切れたら願いが叶うみたいな言い伝えがありますよね。巻いた時にどんなお…

名著de読書会その5

ニーチェの『ツァラトゥストラかく語りき』を読む名著de読書会の5回目です。 前回の内容は、こちらです。 今回読んだのは、こちらの3つです。 戦争と戦士について 新しい偶像について 市場の蠅について 今回は、3つの中から「戦争と戦士について」の項目を…

映画ドラえもん「のび太の宇宙小戦争2021」を観たよ

3月4日から公開されている映画ドラえもん「のび太の宇宙小戦争2021」を娘と一緒に観てきました。この映画は本来であれば、昨年公開される予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の拡大により公開延期となっていました。ようやく、1年待って無事公開されるこ…

3月になったよ

3月になりましたね。 今年度もあと1ヶ月です。 学校現場の3月は、特に慌ただしい限りです。 卒業式があって、子供たちが去っていきます。 退任式があって、先生方も去っていきます。 事務処理、教室や机の移動など。 勤務校が変わられる方も。 この1ヶ月の間…