眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学びの転換?それとも教師の危機?

ICTがもたらす変化 『電子黒板亡国論-ICTで頭がよくなる?バカになる?-』戸松幸一著 「学校で授業をする意味、授業の在り方は?」 この頃、考えていることです。そこで出会ったのが、この本。 僕の勤務する学校には、教室に備え付けのプロジェクターがあり…

雑談力を高めたい

人見知りだけど 実は・・・がいいのかな。 意外となのかな。 人見知りなんです・・・。 初対面の方は、苦手です。 その癖、色んな場所に行きたがる面倒くさい奴なのです。僕は。アウェーな場所に行って、ちやほやされたい訳です。あぁー本当に面倒くさい。 …

遮光板から覗いた景色

視点を持って見ると・・・ 今日は、理科のお話です。 2学期に入り、1週間が経ちました。 太陽とかげについて学習しています。 9月と言えども、まだまだ暑い。そして、日差しも強いです。故に太陽を運動場で観察するには、もってこいです。 1学期は、植物と昆…

英語学習の見直しポイント 1つ目

前回の続きとなります。 前回を読まれてない方は、まずはこちらをご覧ください。 前回は、僕の英語に対するイメージ。そして、挫折を繰り返してきた英語学習について書きました。 見直しポイントは、3つです。 英語を学ぶ目的 学習する教材 「楽しみ」という…

英語という苦手なものに再度向き合ってみる

僕は、英語が苦手。 分からない単語の意味を調べて、日本語に訳す。 高校生の授業は、ずっとこんな感じ。 何が楽しいのか、理解でない。 だんだん授業も真面目に受けないもんだから、英語は分からない。そして、嫌いになりました。 それでも、英語が喋れるよ…

物事を強く感じ、心が動くこと

今日の道徳の時間。 「自然を見て、感動する」ことがテーマのお話を基に、感動についてクラスで考えました、 美しい場面に遭遇して、感動する。 例えば、夕日が沈むところ。 例えば、夜空に煌く星々。 「キレイだな。」 「すごいなぁ。」 「ずっと見ていたい…