眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若手の成長は喜ばしいが・・・給特法問題

2年前の記事です。この時初任者だった先生は、今やうちの学校の期待の若手となっています。そして、今年度も初任者研修の担当をしています。授業が上手くできるようになる。学級経営ができるようになる。簡単にできるようになるものではありません。 特に、…

「予定外」が予定通り

放課後、初任者へ説明したことです。 自分で話をしていて難しいことを言っているなと思いましたが、大事なことですし、今の段階で理解できなくても大丈夫だと思いながら、話をしました。 今日は、軽い授業論です。 授業での主語が、「教師」から「子供」へ変…

2学期が始まるよ

明日から2学期がスタートします。 あっという間の夏休みでした。 初任者研修を沢山実施するということは、以前お知らせした通りです。 8月23日(火)に夏休み初任者研修全7回プログラムは、無事に終了しました。10月20日に行う授業実践公開に向けて、教材研究…

夏休みの最後の夜に聴きたい曲

日本最古の青春パンクバンド 音楽が、人生に影響を与える。 ガガガSPは、僕にとってそんなバンドです。 1997年に兵庫県神戸市にて、結成。 今年で25周年を迎えるバンドです。 まずは、おめでとうございます。 ガガガSPというバンドを知ったのは、2001年くら…

たらい回し

今日は、1日ヤバかったです。 先週金曜日に、勤務校のホームページを更新するサイトにアクセス出来ないことが発覚しました。2学期スタートに向けて、スゴクたくさんのものをアップロードしたいのに、アクセス出来ないことは、ヤバい訳です。金曜日の時点で…

余白を残す

夏休みも残すところ、僅かとなりました。 正しく、松任谷由実の「Hello,my friend 」が聴きたくなる季節です。残り僅かな夏休みは、2学期の準備と研修に費やしています。 どこまでも限りなく 僕たち、先生の主たる仕事は、授業を行うことです。ここに時間を…

D-project香川夏セミナー2日目

宿泊をして、2日間連続セミナーを受けるなんて何年ぶりだろう・・・。やっぱ、リアルセミナーは刺激があっていいよねぇ。というテンションで書いた1日目の内容はこちら。 私学の場合 2日目の実践発表は、私学の実践発表がメインでした。私学の場合、端末の調…

D-project香川夏セミナー1日目

「何か研修会などに参加した方がいいですか?」 夏休みに入る前に、初任者から質問されました。 夏休みは、様々な研究会が研修やセミナーを開催しています。職場から「行ってこい」という研修もあります。また、校内で行われる研修もあります。誰かに言われ…

共通すること、違うこと、そこに気づくことができる人

夏休みは、読書加速期間です。 本に触れ、知識を得て、頭をぐるぐる回す。 考えることに意識が向いています。 こういう時に出会う本は、どこか繋がりが生まれてきます。年に何度か、一見関係のない本同士から共通するものが、得られる体験をします。今回のテ…

2022年夏休み初任者研修 その1-2

何が学びに繋がるだろう 研修を組み立てる時に常に考えることです。僕が行う研修は、説明少なめです。参加者同士が話をしてもらったり、活動をしてもらったりするようにしています。それは、講義を聞くよりもやり取りをする中で得られることが多いからです。…