眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭学習が足りない

主体的に遊ぶ 植松努さんが、ブログでこのような事を書いていました。 書いていることをザックリ要約すると・・・ 植松さんは、家庭学習を「主体的に自分が行動して得る遊び」と定義している。その点では、今の子ども達は、家庭学習が足りていないと言ってい…

夏の終わりを感じる味

今年もこの季節がきました。 キリン秋味の発売です。 これを飲むと、夏の終わりを感じます。 夏は、喉にグイッとくるビールの方が爽快感を味わえるので好きです。 一方、秋味は麦芽1.3本分だから、他のキリンよりも苦め。深い味わい、ゆっくり飲むには最適な…

『結果を出して定時に帰る時間術』を読んで

ライフワークバランス 定期的に自分の「働き方」について考えるようにしています。別に、残業して働きたい訳では、ないけれどついつい遅くなってしまう。 その度に、働き方に関する本を手にとって、考えるきっかけを得ています。 さて、今回はこちらです。 …

フルーツジュースにフルーツパフェ

おかやま果物時間 東北から友人が、岡山に来てくれました。 この時期の岡山と言えば、くだもの。 桃やピオーネのジュース。 フルーツがたくさんのったパフェ。 めっちゃ好きな人は、食べるかもしれないけれど、僕はそうではありません。 そこそこのお値段な…

素敵な夢を叶えましょう

だって予祝したんだもん♪ 最近気に入ってる言葉があります。 それは、予祝です。 聞き慣れない言葉ですよね。 僕は、1ヶ月程前に知りました。 予祝とは、漢字の通りの意味です。 予め祝うこと。 先に喜び、先に祝うことで、その現実を引き寄せる、日本人がや…

片づけに取りかかりました

お盆の帰省から帰って来ました。 さて、今日は片づけに取り組んでいます。 先日読んだ本を早速実践してみます。手始めに、クローゼットから挑戦してみます。 Step1:出す 持っている服を出してみました。 「もう何年着てないんだ?」 と思うような服が数多く…

人生に彩りを与える音楽⑤

音楽には、力がある。テンションを上げる時。苛立ちを鎮める時。何度となく、音楽に力を貰い、そして乗り越えてきた出来事があります。正しく、NO MUSIC,NO LIFE.怒髪天が歌ったように、音楽のない生活は、気の抜けたビールみたいなものです。 人生に彩りを…

『男前収納でキレイになる片づけのコツ』を読んで

机の上がキレイに片付いている人。 「羨ましいなぁ」と思います。 片付けても暫くすると、元通り。 これは、どうにかならないものだろうか。 これも片付ける方法を学んで、片付ける習慣を身につければいいのだろう。そこで、この本を選びました。 男前収納で…

息子と二人旅2018

息子との二人旅も終わりを迎えようとしています。今回は、3泊4日というちょっと長い期間で、岡山から種子島までの旅をしてきました。 旅のメインは、種子島宇宙センターを見学することでした。 ロケット発射台や指令室を真近に見ることができて、息子は非常…

てくのろじー

旅は続いています。 初日に作った「りょこうのきまり」は、毎朝ふりかえりをしています。できたら、マルをつける。突っ込んで聞きたい時は、質問をしています。 2日間で、気になることは、「❸りょこうをたのしもう」の項目です。楽しかったことを質問すると…

りょこうのきまり

昨日から息子と2人で旅行に出かけています。 今は、鹿児島にいます。鹿児島までは、新幹線で来ました。大体、3時間くらいで着くのですが、5歳の息子には3時間も座りっぱなしはキツイ。そこで、博多で一度降りて、お昼ご飯用にお弁当を買って、再び乗りました…