眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年聴いた曲その7-渚-

夏の終わり…何となく寂しいですよね。「あぁー夏休みが終わってしまう!」「明日から学校かぁー」「朝、起きなあかん」「もっと、遊びたかったのにー」なんてことを子供の頃は、よく思っていました。子供の時って、夏休みが終わることは寂しいよりも嫌な気持…

ドラ泣きしました

8/23(土)STAND BY ME ドラえもん見てきました。観る予定はなかったのですが、僕がドラえもん好きなことを知っている周りの人から「STAND BY ME観た?」とあまりにも聞かれるので、気になり始めて観ることに決めました。レイトショーで、あまり人もいなかった…

2014年読んだ本その21

今日は夏休み最後の日。最後の日は、久しぶりに図書館へ行って本を借りてきました。今日はその中の1冊です。新しいパパの働き方/NPO法人ファザーリング・ジャパン著2学期スタートを前に、自分の働き方ついて気になったので借りてみました。〈読書メモ〉より2…

毎授業が、新曲を唄うような新鮮さもいる

来週から2学期が始まります。なので、今週はうちの学校、校内研修&準備ウィークです。昨日、今日は「学力をどう伸ばすか」というテーマの話し合いや研修がありました。改めて、授業の組み立て方や子供への発問のタイミングや内容、そして子供にどんな活動を…

今年聴いた音楽その6-Freedom-

こんばんは。今回の「聴いた音楽」はDragon Ash。2009年発表のアルバムFreedomです。ロックとラテンやサンバと言ったら南米の音楽が見事に融合したアルバムだと思います。日々の幸せ、友情や愛情の大切さ、仲間との繋がりをテーマにした作品が多く収録されて…

今年聴いた音楽その5-HONEST LOVE&CLOUDY HEART-

こんばんは。久しぶりの「聴いた音楽」ネタです。お盆の移動のお供に選んだCD5枚にBOOWYがあったので、久しぶりに聴きました。僕の中のBOOWYと言ったらこの曲です!CLOUDY HEART/BOOWY1987年に解散しているので、リアルタイムで聴いておらず、中学生の時に好…

何のために実験をする?①

こんばんは。夏休みも終盤戦、2学期の始まりが近づいてきました。2学期に学校全体の研究授業を控えているので、指導案作りをこの所ずっと取り組んでいます。扱う単元は、「金属の温度による変化」です。金属板にロウを塗って、溶ける様子を実験して調べて、…

夏休みの工作

こんばんは。僕のお盆休みも今日で終わりです。明日からまた仕事です。今年のお盆は、工作イベントを2つ体験してきました。①レゴブロック体験住宅展示場のチラシに「レゴブロック体験会」の文字。レゴブロック体験目当てに住宅展示場へ行ってきました。予約…

大好きなことをやっている若者は素敵です☆

東京旅、最終日は天候にやられました。それでも、趣味となっている見切れ写真のイベント×鉄道模型コンテスト2014というコラボで楽しく過ごすことができました。昨日教え子から連絡を貰って、東京ビックサイトで行われている鉄道模型コンテスト2014へ出品をし…

Learning is fun&Teaching is fun!

東京の旅も最終日を迎えました。もうあと1時間で、岡山に向けて帰ります。さて、昨日は第三回KNOWS教育研究会全国大会へ参加してきました。←これが、今回の旅の主たる目的です。今年は、何と!授業の実践発表をさせて頂く機会をいただきました。多くの方に聴…