眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rock never dies

今日、こんなニュースが飛び込んできた。 チバユウスケ休業 僕の大好きな(大好きなんて言葉じゃ表せない)チバが、食道癌と診断されて休業するということ。 このニュースを見た時に、思ったこと。 チバ、待ってるぜ!! チバは、必ず帰ってくる。 グレッチの…

人生を豊かにする読書会 特別編

毎月行っている校内読書会。 その名も人生を豊かにする読書会。 41冊目を迎えました。しかも、今月は特別です。 校長に参加していただきました。その課題本が、 『探究の達人』です。 探究人になるには 今年度、勤務校では探究活動に力を注いでいく。 この目…

確認を求められる

新年度が始まりました。 今週の土曜日に、初めての参観日を控えています。 勤務校は、初回の授業は担任がする。 このようなルールがあります。 僕も担任をしているので、授業をします。 教科は何でもよかったのです。 社会科を選択しました。 岡山県の様子を…

2週目に向けて

4月7日前後に始業式があったと思います。 今週から、授業が本格的に始まった感じですよね。 ただ、入学式あっと思うので、家庭学習を挟んでの1週間。なかなかペースを作りにくい流れです。 だから、明日からの1週間がペース作りとなるのではないでしょうか。…

なんちゃって、働き方カイカク

今年度から勤務校で、校務システムを使った勤怠管理が始まりました。昨今の教員の過剰勤務が問題となっているためでしょう。 出勤時刻と退勤時刻を入力するような形です。その際、話題にあがったのが、休憩時間です。 労働基準法第34条で、労働時間が6時間を…

授業スタート

4月8日(土)に始業式がありました。 今日から、授業スタートです。 今年度は、4年生を担任することになりました。 勤務校は、1学年2クラス。 有難いことに、社会科と体育は両クラス担当です。 一応、学年主任なので両クラスの授業を受け持つことができるのは…

多様であることがステキ

4月となりました。2023年度の始まりです。 岡山では、桜が見頃を迎えています。有難いことに、雨が降っていないので花びらが散らずに、私たちを楽しませてくれています。 さて、4月1日に講演会へ参加しました。 西任暁子さんの講演会です。テーマは、『誰が…

新学期が始まった

今日から岡山市内の公立小学校は、新学期がスタートしました。生憎の雨でしたが、娘も息子も進級して新しいクラスが始まったようです。 特に息子。昨年度は、宇宙留学で種子島の小学校に通っていました。3月末に、宇宙留学を終えて岡山へ帰って来ました。4年…

新学期が始まるよ

年度末が終わり、4月となりました。 新年度のスタートです。テレビを見ていると、今日から始まっている地域もあるようです。岡山は、明日がスタートが多いみたい。僕の勤務校は、4月8日の土曜日始まりです。 どこの職場でもそうかもしれませんが、特に学校現…