眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

響け!恋のうた

今日は、家族でMONGOL800のライブに行って来ました。僕も妻もMONGOL800が、大注目された2000年代初頭に大学生でした。アルバム「Measeage」を繰り返し聴いていました。当時は、人気がありすぎてライブのチケットを取ることができませんでした。いわゆる、青…

本で繋がる

今週の放課後に校内で読書会をしました。 毎月行っている定例読書会。 その名も、人生を豊かにする読書会。 毎月、1冊の本を選んで一緒に読んで、喋る読書会です。事前に読む必要は、ありません。その場で読んで、お喋りするスタイルです。 佐久間宣行のずる…

『ふきのとう』授業実践

国語の教科書(光村図書)に掲載されている『ふきのとう』の授業実践です。物語文なので、共感マップを活用して授業を行いました。 ①5つのポイントをおさえる 初回の授業では、全文を音読しました。声に出して読むという事が、特に大事だなと思います。何故な…

同じように見えて違うもの

毎日、追われているような感覚です。 忙しいです。そんな時こそ、集中力が求められるような気がします。 今週は、休みモードから授業モードへの変換の1週間でした。運動会が間近に控えているので、余計にバタバタしている感じです。授業に向けて、準備・実践…

大型連休2022

今年は、4/29から5/5まで仕事が休みでした。 慌ただしく過ごした4月だったので、この1週間の休暇は、非常に有難いものでした。 連休初日には、岡山県立美術館で開催されている「The ドラえもん展」へ行って来ました。様々なアーティストの方が、ドラえもんを…