眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の近況

明後日から7月なので、息子が種子島へ行ってから3ヶ月が経ちました。里親さんから、定期的に連絡をいただいたり、学校のホームページをチェックしたりしながら様子を見ています。 さて、息子が現在通っている種子島の小学校では、10年ほど前までウミガメの放…

ah-面白かった-吉田拓郎ラストアルバム-

最近ニュースで知った中で、ショックだったこと。 それは、吉田拓郎の引退です。 僕たち世代からすると、吉田拓郎は「LOVE LOVE あいしてる」に出演してオジサン。KinKi Kidsと絡んでいるオジサン。そんな印象かもしれません。 僕が、拓郎の楽曲に触れるきっ…

スイミーその1

『スイミー』の授業を始めました。 2年生を初めて担任しているので、スイミーの授業も初めて行っています。初めての教材を授業するのは、ワクワクしますね。物語を読みながら、色々と考えていきます。僕は朱書きの指導書よりも、子供同じものを読むようにし…

授業公開3本

6月も最終週となりました。 1学期も残すところ、僅かです。 6月は、授業公開が3つありました。 普段から若手に授業を公開しているので、さほど変わりがないのですが、OPEN SCHOOLや参観日など外部の方や保護者に見ていただくとなると、また意識が変わってく…

いつも傍にあった音楽

Mr.Childrenが30周年ツアーを敢行しています。 そのタイトルが、半世紀へのエントラス。 30年という年月だけでも、凄まじいことなのに、そこは入り口。自分たちは、50年はやって行くという決意ともとれるツアータイトルに驚きました。 腰を据えて、往年の曲…

「これ、面白いかも」

僕たち教師は、毎日授業をしています。 一度した授業は、それ切りです。 次の日には、違う内容の授業をしないといけません。しかも、小学校の場合、複数の科目を指導しているので、科目の分だけ準備が必要です。時間に限りがあるので、準備の効率化が求めら…

校長先生のお話

全校朝会と聞いて、どんなことを想像しますか? 先生の話が長い、立ったまま長時間聞いていた。 そんなマイナスのイメージが、我々にはあるかもしれません。実際に、「ちびまる子ちゃん」でもそのような場面が描かれています。 コロナ禍となり、集まることが…