眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心が折れるまでの経験は・・・〈中編〉

心が折れるまでの経験は・・・〈前編〉はこちら。 http://meganenokagayaki.hatenablog.com/entry/2016/08/30/171047 「心が折れる」で思い浮かんだこと 「心が折れる」場面をイメージした時に浮かんだ画像です。スラムダンクの海南大附属高校戦。桜木が相手…

心が折れるまでの経験は・・・〈前編〉

先週の日曜日に、とある大学の公開講座を受講しました。講座のタイトルは、しなやかな心を育む レジリエンス教育です。 レジリエンスとは・・・ たまに耳にする言葉、レジリエンス。日本語に訳すると逆境力であったり、折れない心だったりするようです。 こ…

読書を加速させる1冊

すすむ、すすむ・・・ この夏は、読書をすると宣言しました。 やっぱ宣言すると、やる気スイッチがオンしますね。 「言ったからにはやらなきゃ!」 というプレッシャーも少しかかり、 1ヶ月くらいで20冊以上読んでいます。 この本との出会い 1冊20分、読まず…

キミの夢が叶うのは・・・

朝起きると、連日ブラジルで頑張っている日本選手の様子がテレビで放送されています。 柔道に始まり、水泳、卓球、体操、レスリング・・今回のオリンピックは、たくさんのメダリストが誕生しています。 昨日だったと思います。 女子レスリングで金メダルを取…

思い通りいかない方が 毎日飽きずに楽しいもんでしょう

GLIM SPANKY-「怒りをくれよ」Music Video(Short.ver) ようやく、GLIM SPANKYの2ndアルバム「Next One」を購入しました。 ワンピースの映画の主題歌に選ばれて、ぐっと知名度が上がっていますよね。 前から注目していたバンドが、メディアで取り上げられ…

夏休みの計画

2週間の夏休み 昨日からお盆明けまで2週間の夏休みです。 休む時は、休む。有意義な休みにするべく、3つのことに意識して過ごします。 1.家事をする 奥さんは、カレンダー通りの休みですし、子どもたちも保育園です。僕以外は通常通りの生活です。 なので、…

ダイエットにおすすめアプリ

体重管理 2000年の2月に体重計を買ってから、 かれこれ15年以上毎日体重計に乗っています。 その頃の体重は、97kg(笑)。 毎日体重計に乗って、ノートに記録する。 これで、30kgのダイエットができました。 あっ、もちろん、食事の量を減らしたし、多い時で、…