眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

10km完走、僕には難しい・・・

f:id:meganenokagayaki:20140203073939j:plain

おはようございます。

昨日は、第10回日本のエーゲ海マラソンに行ってきました。

奥さんが出場したのです。奥さんは、過去にもフルマラソンを完走したこともあります。

「ずっと、マラソンに出たい!」

フルマラソンに出場したのは、結婚する前だったと思います。

結婚、出産と忙しかったので、走る時間も殆ど取れずに、出場する機会がありませんでした。

 

そんな時に、この大会を知り、「出たい!」と言うことになりました。9ヶ月の息子と2歳の娘は、僕が面倒を見るので、「出たら、ええよ」となり、出場することになりました。

 

時間内に完走できるのか!?

あんまり練習していなかったので、正直大丈夫なのか不安でした。スタートして、33分で男子のトップの人が戻ってきました。そこから続々と帰ってきます。女子のトップも40分ちょっとで戻ってきました。

走り終えた人は、口々に

アップダウンがキツイ!!

と言っていました。

 

走る前、奥さんは「1時間くらいで走れそう」と言っていたので、そろそろかなぁーと思っていると、まさしく1時間1分でゴールに戻ってきました。殆ど練習してないのに、10km完走しました。日頃、2人の子供を自転車に乗せて自転車で児童館や図書館、買い物に行っているのでそれがトレーニングと言えば、そうですが、やはり凄い・・・。

 

体育の時に走っただけでも辛い僕とは、大違いです。年々運動量が減っているので、僕も少し走ろうかなと思いますが、マラソンに出ようとは思いません。

 

とにかく、10km完走おめでとう!

 

今日もよんでいただき、ありがとうございます。