眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

今に集中

f:id:meganenokagayaki:20240404201100j:image

春休みも残り僅かとなって来ました。

間も無く始まる新学期。

準備時間が足りないなぁ。

見えない新学期だからこそ、不安になる。

いつだって先行きは不透明なのだから、今という時間に集中して取り組めばいいのです。

 

今に集中する。

これが大事なのでしょう。周りに合わせるとか周りを伺いながらではなく、自分にとって集中することは何だろうか。ここを意識したい。

 

そういうことで、今日は午後から学校の周りを歩いて来ました。教材研究です。1時間30分かけて、大きくぐるっと学校周辺を散策しました。初めて見つけたもの、地図と照らし合わせて見つけたもの。様々なものが見つかりました。授業で活用していきます。

 

僕自身ももう少し余白のある生活を送れるように心がけたい。時の流れに身を任せていると、とんでもないスピードで流されてしまうのが現代です。敢えて、流れに対して抗うことで、余白や余裕が出てくるのかなぁ。流れに乗らないという選択。これって勇気がいるかもしれないけど、自分の人生だから、心地よく生きるなら大切なのかも。僕は、ビビリだから先に進むために加速する方向を選びがちだけど、ブレーキを踏める勇気も持ちたい。

 

明日が、春休み最終日。

ここでブレーキを踏むことはないけれど、敢えて加速することもないようなぁ。スタートが切れたらOKというくらいがいいかもしれない。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。