眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

焦らない、焦らない

f:id:meganenokagayaki:20240409202341p:image

4月8日(月)に始業式があり、新学期が始まりました。今年度は、担任ではなく社会科の専科として中学年を指導しながら、広報や入試、校内研究の仕事をしていきます。近年、担任しながら同量の仕事をしていたために、メンタル壊してしまうことが続いていたので、ようやく願いが叶った形です。まだ担任はしたのですが、その他の業務の比重が大きいので、これがなくなることは非常に大きいです。

 

勤務する学校は、今年で設立10年を迎えました。それを契機に、新しい教科を設立したり、時程を変更したりして大きく変化をしています。まだ、変化3日目なので慣れないところですが、焦らないのがポイントかなと思います。

 

変わったことや変えた理由をもう少し管理職から引き出して聞いてみようと思います。これは、僕の役目だろうから。とにかく焦らない、焦らない。明日は、入学式。入学してくる子供たちが笑顔で過ごせるように。その保護者の方が喜んでいただけれるように。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。