眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

クラス目標作り

f:id:meganenokagayaki:20150417231658j:plain

連休に入り、ゆっくりした日を過ごしています。
4月を振り返ってみます。
黒板の上に掲示するクラス目標が、今年も出来上がりました。

こんなクラスになって欲しい!5つを始業式の日に学級だよりに書きました。

  • 何事にも最後まで集中して取り組めるクラス

  • 仲間を大切にし、協力するクラス

  • きちんと挨拶ができるクラス

  • 「ありがとう」と言えるクラス

  • 夢を語り合えるクラス


これは毎年変えてません。これを基に、クラス目標に入れたい言葉を、グループで話し合ってもらい、案を出してもらいました。

ここから、言葉を繋げた結果が

笑顔があふれ なかまとともに

協力し 夢をつかめ!6年C組


に決まりました。

たまたまクラス人数と同じ26文字となったので、1人1文字を担当して作りました。できたものを模造紙に貼って、周りには手形を押して完成です。

黒板の上に掲示しています。

f:id:meganenokagayaki:20150502083028j:image

言葉を考えて、作業をして、飾る。新しいクラスになって行う最初の活動なので、毎年大切にしています。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。