読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

初詣の話

f:id:meganenokagayaki:20160102201435j:image

1月2日、初詣に行って来ました。
兵庫県姫路市にある播磨国総社射楯兵主神社へお参りに行きました。地元が姫路なので、一度くらいは行って見たいと思い、足を運んで見ました。

通称「総社」と言われているので、何の神様が祀られているのか知りませんでした。調べてみると、射楯大神兵主大神という2神が祀られているようです。

射楯大神は、樹木の茂る山々を司る神様。兵主大神は、弓矢を司る神様。

古事記』を読んで以来、神様に少し興味が湧き、神社にどんな神様が祀られているのか、神社を訪れると調べるようになっています。

さて、来ている人は、いっぱい。30分程並んで、参拝を終えました。

参拝後、折角なのでおみくじを引きました。

f:id:meganenokagayaki:20160102220651j:image

何と!

大吉♪

御祐助をこうむって 福徳増しなお日に進んで望事は心のままになる 心正直に行い正しく身を守りなさい
と書かれていました。
人の助けにより願い事が叶うみたいです。
2016年も波に乗ります。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。



広告を非表示にする