眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

旅で役立ったもの


今回の旅、岡山駅を出発して端っこは、青森県にある津軽鉄道津軽中里駅まで行きました。

Googleマップによると、片道1,300km。往復すると、勿論2,600km移動したことになります。

長距離の移動は、全てバス。
さすがに、疲れました・・・

神奈川・東京・埼玉の関東地方、仙台・青森の東北地方と広範囲の移動だったので、服装に悩みました。

マフラーはいるのか!?

僕は、マフラーを持って行くことを考えていました。しかし、奥さんからツッコミが。

「使わない時にかさばる!」

まぁー、確かにそうですね。
かさばっても寒そうだからいるだろう。
それに、僕はマフラー好きなんです。

どうして好きなのか?

それは、太っていた18歳まで首が肉で埋もれていたので、マフラーを巻くことは出来なかったからなんです(笑)

その分、マフラーが巻くことに人よりも強い思い入れと、憧れがあるのです。

だから、マフラーを持って行きたかったのですが、確かにかさばる。
そこで旅たつ当日の午後、しまむらへ行きました。

驚きのプライス!

岡山は、暖かくなってきていたので最終冬物一掃セールをしまむらでは、実施していました。

奥さん曰く、「マフラーよりもネックワォーマーの方がかさばらないからいい!」とのこと。

ネックワォーマーを求め、レジ前のセールコーナーへ。

何と!ネックワォーマーが50円で売ってるじゃないですか!?

迷うことなく即購入しました。


で、実際に役立ったのか・・・

f:id:meganenokagayaki:20160328082826j:image

写真は、青森県にある三内丸山遺跡です。
雪の降る中の見学でも、充分防寒できました。
仙台でも東京でも大いに役立ちました。

確かに真冬ということではなかったので、ネックワォーマーで事が足りました。奥さんからツッコミが入った時は、「おいおい・・・」と思いましたが、アドバイスをしてくれた奥さんに感謝です。

おまけ

2600kmという距離。
「日本から2600km」で調べて見ました。
すると、国立科学博物館のサイトを見つけました。

日本は南北に長く連なる列島で,北海道・宗谷岬の先端から沖縄県八重山諸島までの直線距離はおよそ2,600キロあります。

えらい距離の旅になりました。
さぁー、今日からまた働きます。

今日も読んでくださってありがとうございます。


広告を非表示にする