眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

決まって、か・ら・の

f:id:meganenokagayaki:20160515130905j:image

どれにする?

何かを選ぶ。
これは、毎日していることですよね。
意識して選ぶことは勿論、無意識に選んで行動することもありますよね。

例えば、お昼ごはんに何を食べるか選ぶ時。

A:「昼ごはん、何にする?」
    「ラーメンかカレーがいいかと思うんだけど」

B:「じゃあー、今日はラーメンを食べよう。」

これで決まり。さぁーラーメン食べに行こう。
チャンチャン♪

これをスムーズな流れとした場合、
我が家ではこうなりません。

妻:「昼ごはん、何にする?」
    「ラーメンかカレーがいいかと思うんだけど」

僕:「じゃあー今日はラーメンを食べよう。」

(少し経ってから・・・)
妻:「パスタもあるんだけど・・・」
僕:「さっき、ラーメンって決めたやん。」

なぜか、決まった後に別の選択肢を出してくる。
食事に限らず、行き先や休日に過ごし方などなど。

その理由を聞くと、

「いい案が思いついたから・・」

まぁー、そうなんだろうけど。
それなら、最初に言ってよね。

これは、結婚してから気づいたことなんです。
付き合ってた時は、こんなことなかったような・・

こういうこと言う人って、僕の周りでは奥さんだけなんだけど、多いのかなぁ。

最初は、イラッとしてたけど最近は慣れました。

「おっ!またか!!」

みたいな対応ができるようになりました。
娘か息子もこんな風になるのかぁー。

そんな週始まりの月曜です。

今日も読んでくださってありがとうございます。