眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

なんか知らんけど、スゴい!

f:id:meganenokagayaki:20170626211044p:image

6月も間も無く終わり、今週から7月になりますね。2017年も後半に入ります。年初めに考えた今年の目標を再度確認した人も多くいるのではないでしょうか。

 

僕自身も手帳に書いていた目標、やりたい事を書いたドリームリスト2017をチェックしてみました。

 

  • すでに、できたこと
  • 今続けていて、できそうなこと
  • そもそも、してもいないこと。

 

3つに分けることができました。

 

すでに、できたこと

例えば、抹茶ビールのもと、100均イヤホンからの脱出。これは、誕生日を機にクリアしました。

 

f:id:meganenokagayaki:20170626230417j:image f:id:meganenokagayaki:20170626230447j:image

 

今続けていて、クリアできそう

ストレッチの習慣化、読書年間100冊、体重67kg台をキープ、コーヒーにこだわる、クラフトビールにこだわる。

 

ビール飲んで、ストレッチして、体重もキープ。美味しいコーヒーを飲んで読書を楽しむ。

 

続いています。そして2017年の後半も続けます。

 

そもそも、していないこと

スカイダイビングや旅行の計画。

「どこかへ行きたい!」時間やお金を言い訳にしている自分がいます。行くと決めたら、行動に移せばいいのです。

しかし、動かない自分がいるのです。今年は、タイミングじゃないのだろうと思います。

それでも、今年の夏は家族で夏フェスに参加することは、計画しましたよ。

ちなみに、スカイダイビングは、死ぬまでにやってみたいことに挙げています。

 

なんか知らんけど、できている

年の初めに掲げた目標。

頑張って、頑張って、やったものは一つもありません!これは、本当です。

 

なんか知らんけど、できている。

努力してません。

体重の管理なんて特にそうです。

18歳の時から、15年以上体重はほど変わっていません。めっちゃトレーニングしてるわけでありません。

 

食べたいもの食べてるし、お酒も結構飲んでます。ただ1つ決めていることがあります。

 

自分は太らない!

 

ただそれだけです。そう信じて、毎日体重計に乗って、記録を取るだけなのです。

 

頑張るって、ゴールがない。

自分って、スゴいと決めて生活するだけで、できちゃんだよ。それを教えてくれた1冊があります。

 

 

がんばっても報われない本当の理由

がんばっても報われない本当の理由

 

 根拠がなくても、「自分はすごい!」ということにする。これだけで、心がグッと楽になる。

 

久しぶりに読み返して、腑に落ちた内容でした。

 

2017年の後半も、やりたいことができちゃいそうです。なんか知らんけど(笑)

 

今日も読んでくださってありがとうございます。