眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

切羽詰まった理由

f:id:meganenokagayaki:20190910202911j:image

仕事に英語必要なんだよなぁ。

英語を話せるようになりたいなぁ。

 

真っ当な理由ですが、これじゃあーなかなか身につかないわけだ。それは、切羽詰まった理由ではないからです。

 

来月から海外勤務ね。

くらいの英語を使わざる得ない状況に身を置くようにしないと、自分の中のスイッチが入らない。しかも、ポイントは、短期間。

いつかできたらいいよなぁ。

みたいなザックリしたことではなく、1ヶ月とか長くとも1年以内。そんな短期の切羽詰まった理由。

 

僕には、これが欠けていたので、英語学習を中断したのだと分かりました。

 

ここから、リブート。

一年以内に海外に行く。

職場にいる外国人とは、積極的に英語で話す。

 

環境は、整っている。

後は、活用するだけ。

 

この本を読んで、強く感じました。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

科学的に正しい英語勉強法

科学的に正しい英語勉強法