眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

こんな時こそ、陽転思考!

f:id:meganenokagayaki:20200513211526j:image

お家時間をどう過ごしていますか。

僕は、音楽と鬼滅の刃と読書を楽しんでいます。鬼滅の刃も読書ですね。大型連休中にコミックを全巻購入しちゃいました。家族で、回し読みしています。我が家では、鬼滅の刃トークで盛り上がっています。

 

忘れるから読み返す

図書館が閉まっている。新しい本を次から次へと買うわけにもいかない。だって、鬼滅の刃を全巻買っちゃったんだもん・・・

そこで、本棚に置いている本を読み返していきました。今回読んだ本は、和田裕美さんの『人生を好転させる「新・陽転思考」』です。

コロナで、自粛モードが強い今だからこそ、読もうと思って、本棚から出してきました。

 

「ない・ない・ない」じゃない!

世界全体が、コロナウイルスの影響で規制がかかっています。ないもの尽くしの状態です。

陽転思考は、ないではなく、あるに目を向ける考え方です。今の時期には、ぴったりの考え方です。現に、TVや新聞でも陽転思考がベースとなったカルタが売れています。

そこで、コロナウイルスの影響で良かったことを探してみました。その中で3つ紹介します。

 

①授業動画配信ができた

f:id:meganenokagayaki:20200513234047j:image

休校となり、オンライン授業を行うことになりました。授業を撮影して、配信する。これが、当たり前となり、コンパクトに説明する力がアップしました。

 

②「うちで踊ろう」が踊れるようになった

 

星野源さんの「うちに踊ろう」に合わせて三浦大知くんのダンスが踊れるようになりました。

子どもたちに踊って欲しいと思って、僕たち先生が踊って動画を配信していく過程で、できるようになりました。

 

Uber Eatsで注文ができた

f:id:meganenokagayaki:20200513234025j:image

給食がないので、お昼ご飯に困っています。毎日コンビニ飯では飽きます。そこで、Uber Eats

を初体験。岡山で有名なラコスバーガーを注文してみました。それに伴い、LINE Payも初体験。ラコスバーガーを職場で味わうことができました。

 

陽転思考は考え方

陽転思考は、考え方の一つです。

コロナウイルスの影響で、世の中全体がギスギスした雰囲気です。悪いところに目を向けて人を攻撃する感じとなっています。事実は、1つですが、考え方は、いく通りもあります。

僕たち人間は、すぐに悪い方向に考えてしまう習性があります。練習して、物事の良かった所を探していく。この本は、その大切さを説いています。是非、読んで欲しい1冊です。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

人生を好転させる「新・陽転思考」

人生を好転させる「新・陽転思考」

  • 作者:和田裕美
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: 単行本