眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

息子と二人旅2018

f:id:meganenokagayaki:20180810172141j:image

息子との二人旅も終わりを迎えようとしています。今回は、3泊4日というちょっと長い期間で、岡山から種子島までの旅をしてきました。

 

旅のメインは、種子島宇宙センターを見学することでした。

 

ロケット発射台や指令室を真近に見ることができて、息子は非常に喜んでいました。

 

僕が、この旅行で一番驚いたことは、

息子の集中力です。

 

今回の移動は、新幹線と高速船で行いました。どちらも片道2〜3時間座りっぱなしになります。息子は、旅行でテンションが上がっていることもあったでしょうが、全く寝ずにいました。しかも、独りで本を読んでいることが多かったです。好きなキャベたまたんていの本と迷路の本を読んでいました。僕もその隣で、読書をしていました。時折、「この漢字、何て読むん?」とか「この迷路一緒にして」と話しかけてくるくらい。

 

今、帰りの新幹線でこの記事を書いていますが、流石に疲れたようで息子は眠っています。

初日に一緒に考えた「旅行のきまり」

  1. くるまにきをつけてあるこう
  2. あいさつをしよう
  3. りょこうをたのしもう

 

どれも意識して4日間を過ごしていました。

今回の二人旅は、息子の成長を大きく感じた旅になりました。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。