眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

見る前に跳べ

f:id:meganenokagayaki:20200313205004p:image

「○○をやってみたいんです!」

「どうしたら、できますか?」

このようなことを相談されることがあります。

細かく話を聞くことが多いですが、結論から言えば、これにつきます。

何かやってみましょう!

行動をしないと変化は、起きません。

まずは、動く。

動いた結果、どうなったかを検証する。

いい方向なら、続ける。

良くない方向なら、変えてみる。

何事もこれの繰り返しです。

そうしていく中で、自分の形が見えてくる。

そうやって、自分の課題を一つずつクリア。

レベルアップすることが、成長となるのです。

 

まずは自分に正直

「何かをする。」と決めた時、それは自分に約束していることになります。最初のステップは、自分との約束は守ろうだと思います。自分自身との約束を守れない人が、他人との約束を守るのは難しい。3日坊主で終わったら、また始めたらいいと思います。とにかく、決めたことは、断続的にでも一定期間続けていく。諦めたら、そこで終わります。

 

志は大きく

何かの資格に合格したい。

これは、成果目標です。

そこから、一段上がった目標を立てましょう。

この場合、資格を取って何をしたいのかということになります。これを意義目標と言います。

意義目標がないと、数値などのノルマに追われてしまうことになります。夢は、大きく。

意義がないと続きません。

 

まとめ

意義目標を立てて、それを達成するためにやってみる。「やってみる」という反応速度を高めていきたいですし、僕が教えていく子供や後輩にも、その大切さを伝えていきます。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。