眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

「べき」と向き合う

年度末となりました。

自分の一年間を振り返ってみませんか。

学校の先生。

普段は、日常業務があって、なかなかできませんが、多くの学校では休校となっていると思います。例年よりは、時間にゆとりがあるはずです。この時間を活用して、次年度により成長していきましょう。

 

自分の価値観を意識する

人は、価値観の塊です。

言い換えると、べきに覆われています。

それは、良いことでもあり、悪いことでもあります。そして、価値観の多くは、無意識であることです。今日は、自分の価値観を意識することにしたいと思います。

f:id:meganenokagayaki:20200319224019j:image

することは、至って簡単です。

自分が大切だと思っているべきを5つ書き出す。

これだけです。付け加えると、優先順位の高い順番に書くことです。

これで、自分が大切にしていることが見えてきますよ。やってみてくださいね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。