眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

英会話タイムトライアルを聴きながら

f:id:meganenokagayaki:20230103191909p:image

2023年3日目。

昨晩、岡山へ戻ってきました。

 

仕事始めは、1月5日なので、もう少しのんびりできる時間があります。今日から、NHKラジオ英会話「英会話タイムトライアル」での学習を再開しました。英会話タイムトライアルは、こんな番組です。

 

スピーキング特化型の講座として人気の「英会話タイムトライアル」は10周年を迎えました。講座内容もリニューアル。新テーマは「世界の都市めぐり」。イギリス・オーストラリア・北米を舞台に、日常会話の定番表現やニューノーマルの時代に役立つ新しい表現を練習します。1日10分、英会話スクールさながらの特訓がラジオででき、あなたの会話力もアップすること間違いなし!

 

この番組を聴き始めて、3年目となります。昨年から世界の都市めぐりが始まりました。コロナ禍で海外へ旅行へ行けない分、バーチャルで旅行した気分を味わうことができる内容です。今月は、アメリカのシアトルが舞台です。

f:id:meganenokagayaki:20230103193440j:image

昨年は、アメリカ横断ツアーでした。有名都市と州の名前が合致して、アメリカの地理が少し詳しくなりました。今年は、世界ツアーです。イギリスからオーストラリアへ行き、カナダへ移動して、今月はアメリカにシアトルへやって来ました。

 

いつもは通勤途中の車で聴いています。ひとりだから気にせずに声に出して練習できます。

 

今日は、久しぶりに家でテキストを開きながら、聴きました。やはり、テキストを見ながらの方が、僕には合っています。車で聴いた後にテキストを開けばいいのですが、ついつい後回しになってしまいます。2023年は、仕事に行く前に聴いていくように変えようかな。そのために、30分早く起きる。そうしよう。

 

今月1回目の内容は、How much 〜?を使った表現でした。I'd like to buy this car. About how much would that be?みたいな感じです。お店で使ってみたいなぁ。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。