眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

明日から3学期が始まるよ

f:id:meganenokagayaki:20230105210407j:image

今日は仕事始めでした。

そして、明日から3学期が始まります。

年末は、がっつり休みを取っていたので久しぶりに出勤しました。教室を整えて、子供たちを迎え入れる準備をしました。一番短い学期だけど、大切な3学期です。今の学年を締め括る期間であると同時に、次の学年への助走期間でもあります。締め括るために振り返る。振り返ることが、次へと繋がる。これは、子供に限ったことではなく、私たち教師も同じです。4月から始まる次年度へ向けて準備をしていく時期です。そう考えると、3学期の始まりが一番緊張しているかも。さぁ、お休みモードから切り替えて、明日から働くモードへスイッチオンです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。