読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

今年聴いた音楽その2

音楽
f:id:meganenokagayaki:20140116000053j:plain

こんばんは。本の話が続いたので今日は、音楽の話題です。

先週、「すべらない話」が放送されていました。そのオープニングでクレージーケンバンドが、【タイガー&ドラゴン】を唄っていました。

「俺の話をきけぇー」

というフレーズが印象的な曲です。クレージーケンバンドを知らない方も耳にしたことがある曲だと思います。久しぶりにボーカルのケンさんを見ましたが、格好良かった。

そう言えば、ケンさんの決めゼリフは「いいね!」です。Facebookなどの「いいね」が出てくるよりももっと前からケンさんはステージで「いいね!」言っていると思います。

学生時代、学祭の実行委員をしており、その時にクレージーケンバンドがライブをしにやってきてくれました。雨が降る中、ステージ袖でケンさんに傘をさして待っていたことをこの曲を聴くと思い出します。

音楽って不思議なもので、聴くとその当時の情景が目に浮かびますよね。時としていいことでもあるし、思い出したくないことがふと思い出される場合もあります。
「このタイミングでこの曲を聴いたことは、何か意味があるんだ」と偶然聴いた音楽の場合は思うようにしています。


というわけで、【タイガー&ドラゴン】を聴いて学生時代を少し思い出すことができました。うん、久しぶりに学生時代の友人と会いたいな。

読んでいただきましてありがとうございます。