眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ほぼ日手帳の使い方が見出せた2014年

f:id:meganenokagayaki:20140205222214j:plain
おはようございます。

2014年は3年ぶりに、ほぼ日手帳を使っています。4年前に初めて、ほぼ日手帳を買いました。カバーはその時のもの。

3年前は、半年くらい使って、途中から使わなくなりました。何故使わなくなったのか!

  • iPhoneを購入した
  • 結婚をした
  • 毎日書くのが辛くなった

この3点が理由でした。iPhoneを買ったことで、Googleカレンダーでスケジュール管理をし始めたので、手帳に書き込む必要がなくなりました。

さらに、元々手帳にスケジュールを書き込んでいたのは、夜だったり休日だったり、のんびりする時間でした。結婚したことにより、独りでゆっくりする時間は減少して家で書く時間が取りにくくなってしまいました。

そして、何より1日1ページを使える最大の利点であるほぼ日手帳のこの1日1ページを使うのが、辛くなってしまいました。

ですので、この3年間は手帳を使わずにiPhoneGoogleカレンダーでスケジュール管理をしてきました。

 

手帳を使い始めたきっかけは、大学生の時です。当時は、その日に使ったお金と体重と日記を毎日つけていました。ダイエットの記録をし始めて、そこから独り暮らしをしていたので家計簿つけて、それなら日記も書いちゃえというようにしていました。これは、大学を卒業するまで続けていました。

それと並行して、スケジュールは、成人のお祝いで、母が買ってくれたPaulSmithの手帳カバーを使っていました。f:id:meganenokagayaki:20140206062728j:plain

れは、就職してからも使い続け、ほぼ日手帳を使い始めるまで使っていました。そして、ほぼ日手帳になって、半年くらいで手帳を使うことをやめてしまったのです。

じゃあー、何故また使い始めたのか!

1日1ページに書くことが見つかったから

これです!
昨年の10月に「全脳思考」という思考法を学びました。それ以来毎朝、それを使って一日の行動計画をたてています。
f:id:meganenokagayaki:20140206073552j:plain
1日1ページあるのが、とても便利です。贅沢を言えば、マス目がなく白紙の方が有難いのですが、ほぼ日手帳の使い方を見出すことができて、自分の中ではスッキリしています。
 
今年は、最後まで手帳を使い続けることができそうです。
 
今日も読んでいただきまして、ありがとうございました。