眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

両手じゃ、抱えきれない夢

f:id:meganenokagayaki:20180110225114j:image

100個も!?

早速ですが、宝地図ってご存知ですか?

詳しいことは、以前ブログで書いているのでこちらを参照してください。↓↓↓

 

 

この記事を書いて以来、宝地図を作っていなかったので、夢のアップデート!2018年は、宝地図を作ることからスタートします。

 

宝地図は、自分の夢を可視化するもの。先ずは、自分の夢を確認するアクティビティである夢リスト100を作りしました。自分の行きたい所や欲しいものややってみたいことを100個書き出す。ただ、それだけです。今回は、ほぼ日手帳には、100個書き込める「My 100」というページがあります。こちらを活用させてもらいました。

 

f:id:meganenokagayaki:20180110230205j:image

あなたの夢は何ですか?

100個書くのに、タイムプレッシャーをかけました。1セット5分です。短い時間で刻んだ方が、書きやすいと思って挑戦しました。

 

2年前と比べると、欲しいものややりたいことが、減ったのかな・・・。そう思うくらい出足からなかなか書き足していくことができずにあっという間の第1セット終了してしまいました。20個も書けなくて、ショックでした。

 

欲しいもの行ってみたいところやってみたいことを思いつくままに書き出す。2年前は、サクサク書いていたのに、ひねり出すように100個書き終えました。

 

終わってふと思ったこと。

「以前書いたものは、結構叶っている!」

実は、やりたかったことや欲しかったものは、やってるし、手に入っているし、行きたかったところも意外と行ってるのです。

 

と言うことは、今回書いたことも、もちろん叶っちゃうかな(笑)100個書くのは、大変だったけれど、書いた後にそんなことを思えたのが、何よりの収穫です。

 

さて、これを基にして宝地図を作るとします。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

[新版]幸せな宝地図であなたの夢がかなう

[新版]幸せな宝地図であなたの夢がかなう