読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

キャンプファイヤーをしよう

教育
f:id:meganenokagayaki:20150613225206j:image

キャンプファイヤーしたことある?

放課後のLEGO®クラブ、始めて2ヶ月が経ちました。週に1回、2時間の活動を子供達は、楽しみにしているようです。

今月の題材は、キャンプファイヤーをしようです。
導入では、お話の場面設定を説明し、「キャンプファイヤーと言えば・・・」という問いで、ブレインストリーミングを行いました。

炎!
バーベキュー!
海!
森!
ダンス!

と言った言葉が子供達からあがりました。キャンプファイヤーのイメージを膨らませた状態から、ブロックで、表現することを開始しました。

f:id:meganenokagayaki:20150614102756j:image

限りあるパーツから自分の表現したいものを生み出す力を養えるのが、LEGO®の魅力だと思っています。人物にしても少し手足の角度を変えるだけで躍動感が生まれ、動いているように見えてきます。

子供達の創造力は、素晴らしい、それを養うためにこの講座を充実していきたいと毎回思います。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。