読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

1ヶ月続けたこと

f:id:meganenokagayaki:20160430215334j:image

絵本の読み聞かせ

今日で4月もおしまいですね。明日から5月・・・
新しい職場に移って、1ヶ月かぁー。
この1ヶ月は、あっという間に過ぎました。

この1ヶ月。続けてきたこと。
それは帰りの会で、絵本の読み聞かせです。

教室に教材提示装置とスクリーンがあるので、それを活用しています。

部屋を暗くして、スクリーンに本を映し出すので、席が後ろの子どもにも絵がよく見えます。

子どもたちは、絵本の読み聞かせを楽しみにしてくれているようです。

今のところ、本の選定は、僕が読みたい本。
もしくは、教科書で紹介されている本です。

小学校低学年の子どもにどんな本を読んだらいいのか分からないので、まずは自分が読みたい本。そして、教科書に紹介されているならいいかなという基準です。

「1年生には、こんな本がいいよー!」
選書の知識も学ばないと。
そう思っていた時に、来月岡山で知り合いの方が絵本の講座を開いてくださるので、申し込みました。


絵本の読み聞かせ、1年間続けていこうと思います。
絵本の講座でしっかり学び、子どもたちにフィードバックしたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。



広告を非表示にする