眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

曲者の6月

f:id:meganenokagayaki:20180531225521j:image

明日からは、6月です。

1年の折り返しに向かう月です。

また、新年度から3ヶ月目に入る月です。

でも、この6月は厄介な月だと思うのです。

理由は、3つあります。

 

❶祝日がない

f:id:meganenokagayaki:20180531231420p:image

そう、6月には祝日がないのです。

新年度でモチベーションが上がる4月。

ゴールデンウィークのある5月。

ここで、奈落の底に落とすかのように祝日がない6月を迎えるのです。正直、これは辛い。

モチベーションを上げるためにも、6月は楽しい事を敢えて行うことが、必要です。

 

❷梅雨入りする

f:id:meganenokagayaki:20180531231432p:image

雨の日が続くと、やっぱり鬱々してくる。

僕の場合、体調に大きな変化があるわけではありませんが、気分は落ちます。カラッと晴れている方がやはり嬉しいです。

 

❸夏休みを待ち焦がれてしまう

f:id:meganenokagayaki:20180531231515p:image

一月先の夏休みに思いを馳せてしまう。

「あぁー、早く夏休み来ないかなぁ・・・。」

そんな期待だけが、先行してしまう。故にやる気が出ないわけです。

 

でもね、

「厄介だからこそ楽しむ。」

今年は、こう決めました。

 

祝日がなかろうが、雨が降ろうが、

6月の30日間を楽しむ!

 

どうしてか?

 

理由はない!

 

その方が面白そうだからです。

 

 

何か知らんけれど、今年の6月は、楽しめる気がします。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。