眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

授業も、ゴールからの逆算が大事

f:id:meganenokagayaki:20180209223553j:image

3学期って、あっという間。

始まったと思えば、直ぐに2月。

そして、修了式の3月になってしまいます。

でも、次の学年に繋げる大事な学期。

充実したものにして、新年度を迎えたい。

教員なら誰しもが思うことでしょう。

 

ゴールからの逆算

さて、来週は今年度最後の参観授業と学年懇談です。僕自身は、授業をしませんが、後輩が授業をする予定になっています。

いのちのつながりを題材とした保健の授業です。今日は、その打ち合わせ。指導案を基に模擬授業をしてもらいました。

 

正直まだ固まっていない状態のようだったので、模擬授業後に話をしました。

 

6マス書いて、課題を解決するfuture mapping (

全脳思考)を書いてみました。120%happyにしたい人物を選んで、お話作り。

「何か関係あるのかな?」

そんな思いを抱いていたであろう後輩も、最後は、「これは、魔法ですか!?」と言ってスッキリした様子でした。授業の流れにハッキリとした見通しが持てたようです。

 

誰かの幸せを考えて、ストーリーを考える。

ストーリーの力が、問題を助けてくれます。

久し振りに他人に書いたものが、こんなに喜ばれたのが、非常に嬉しいです。

 

きっと、面白い授業になるだろうなぁ。

後輩には、これで自信をもってもらいです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。