3学期って、あっという間。
始まったと思えば、直ぐに2月。
そして、修了式の3月になってしまいます。
でも、次の学年に繋げる大事な学期。
充実したものにして、新年度を迎えたい。
教員なら誰しもが思うことでしょう。
ゴールからの逆算
さて、来週は今年度最後の参観授業と学年懇談です。僕自身は、授業をしませんが、後輩が授業をする予定になっています。
いのちのつながりを題材とした保健の授業です。今日は、その打ち合わせ。指導案を基に模擬授業をしてもらいました。
正直まだ固まっていない状態のようだったので、模擬授業後に話をしました。
6マス書いて、課題を解決するfuture mapping (
全脳思考)を書いてみました。120%happyにしたい人物を選んで、お話作り。
「何か関係あるのかな?」
そんな思いを抱いていたであろう後輩も、最後は、「これは、魔法ですか!?」と言ってスッキリした様子でした。授業の流れにハッキリとした見通しが持てたようです。
誰かの幸せを考えて、ストーリーを考える。
ストーリーの力が、問題を助けてくれます。
久し振りに他人に書いたものが、こんなに喜ばれたのが、非常に嬉しいです。
きっと、面白い授業になるだろうなぁ。
後輩には、これで自信をもってもらいです。
今日も読んでくださってありがとうございます。
ストーリー思考---「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める
- 作者: 神田昌典
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2014/12/06
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る