眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

想いは叶う

f:id:meganenokagayaki:20190405093258j:image

松田聖子さんの「赤いスイートピー

作詞は、松本隆さん。

松本隆作品の中で、僕が好きな歌の一つです。

 

この曲は、1982年1月に発売されました。

僕が1982年3月生まれなので、この曲とは同級生。37年前の作品なんですね。

 

Amazon musicで「春うた J-POP」というプレイリストを聴いていたら、赤いスイートピーが流れてきたので、この記事を書くことにしました。

 

実は存在していなかった

心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー

松本隆が紡ぎ出す言葉。

情景が目に浮かぶ構成、そして心情を表現しているから、多くの人に支持されてきたのでしょう。作詞って、短い言葉で表現するから難しい。一言、いや一文字のこだわりがあるはずです。

 

有名な話だと思いますが、この曲が発表された時には、赤いスイートピーは存在していなかったそうです。

松本隆さんは、後からそれを知ったそうです。

その時に「心の岸辺だから・・・想像だから・・・」と説明されただとか。

 

ところが、この曲に感銘を受けた人が、「実際に赤いスイートピーを見たい!」という想いのもと、品種改良を重ねた結果、今では赤いスイートピーは、世の中に実在するようになったのです。

 

想いは叶う

誰かが、思い描いたもの。

その熱量が強いほど実現する。

熱量とは、多くの人に共感や感動を与えるものだと僕は思っています。

4月は、新しいメンバーや組織で仕事を始める方が多いです。

「1年後は、こうなりたいよねぇー。」

「こんなことしたいよねぇー。」

といった自分の思いや考えを新しいメンバーと共有しませんか。

個々人の思いが集まったゴールイメージを持っているチームは、楽しい。そして、何よりもイキイキとしています。

今日は、職場の隣の方とそんな話をしてみませんか?

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

赤いスイートピー

赤いスイートピー

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250