眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

雑談力を高めたい

f:id:meganenokagayaki:20170908220025j:image

人見知りだけど

実は・・・がいいのかな。

意外となのかな。

人見知りなんです・・・。

 

初対面の方は、苦手です。

その癖、色んな場所に行きたがる面倒くさい奴なのです。僕は。アウェーな場所に行って、ちやほやされたい訳です。あぁー本当に面倒くさい。

 

でも、人と関わることは好きです。

会話、お喋りは好きなのです。

会話のキャッチボールが上手くなりたい。

 

過去を遡る

会話のきっかけを作るのは、話題提供。または、質問です。例えば、何かのイベントの場合は、「◯◯がお好きなんですか?」と尋ねる。

好きだから、参加している訳ですが、好きには個々人の想いが込めれている。これを聞き出すと、その人との距離も大きく縮まります。

 

または、過去を遡ることも大切なこと。

例えばです。

  • 中高時代に所属していた部活動
  • 昔好きだった漫画やTV番組など
  • 子供の時の嬉しかったこと

 

同年代だと、僕の中での鉄板質問は、これ。

 

GLAYラルクどっちが好きでした?」

 

これで、ひとまず会話の糸口を作ることはできます。僕は、因みにGLAYです。

 

会話は、相手あってのことだからこちらがいくらボールを投げても、相手が受け取る気がなければ仕方ないです。しかし、先ずはボールを投げてみることは大事だと思っています。

 

雑談力が高い人に憧れます。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。