眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

図書館での出来事

f:id:meganenokagayaki:20171202201514p:image

ありがとうございます

休日の我が家の日課は、図書館へ行く。

先日も行ってきました。

この前、娘は自分のカードを作っていました。

今までは、僕か奥さんが借りていたのですが、

「自分で借りたい!」というので、カードを作りました。

 

娘も息子も図書館に入ると、自分の読みたい本をひとりで探しに行けるようになりました。

 

ですので、今は、入り口までは、一緒でも中に入ると完全に別行動。

 

それでもって、駐車料金無料の1時間30分丸々いるのです。図書館でイベントがある時なんか、一度車を動かしてまた停める時もあります。本当にもう、どれだけ図書館好きなんだという感じです。休日のお出かけは、図書館。我が家にとっては、ごく当たり前な休日です。

 

さて、カードを作ってもらった娘。

嬉しそうに借りたい本を両手に持って、列に並んでいました。

スタッフの方に「お次の方、どうぞ。」と呼ばれ、カウンターへ。

「おねがいします。」と、張り切って挨拶していました。借りた本を奥さんに作ってもらった手提げ鞄に入れて大満足だったようです。

 

自分が借り終えると、「パパも早く借りて!」

と催促されてしまいました。

 

こうやって、本に親しんでくれているのは、とても嬉しい限りです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。