眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

お酒のサイクル作り

再びお酒をやめてみる

f:id:meganenokagayaki:20181105221831j:image

7月後半に断酒をしていました。

2週間続けました。

その時に感じたことは、こんなことです。

ブログに記していると、後から振り返ることができるから便利です。やっぱり、日々を綴ることは、大事ですね。

 

そして、先週から、再びお酒を控えています。

お酒を控えることにしたのは、体重が増えてきたからなのです。「忙しさ」という誘惑に負けてお酒を飲まないように、お酒を控えることを習慣化するためにブログに書いています。

 

体重こそ大きな変化はありませんが、断然違うのは睡眠の質です。寝つきがいい、そして目覚めもいい。ぐっすり眠れている感覚があります。疲れの取れ具合が、違います。

これは、前回も感じていました。ただ前回は、2週間全く飲まなかったので、しばらくするとリバウンドのようにお酒の量は、元に戻りました。きっと平日は、飲まない方が良いのだろうな。そこで、週末だけ飲むスタイルに変えてみることにしてみます。

 

日曜日から木曜日の5日間は、飲まない日。

金曜日・土曜日は、飲んでもいい日。

 

このサイクルを習慣化させます。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございました。