前回、僕のメンターである黒瀬大亮さんを紹介しました。すると、大仰なと言われましたが、
リアルガチにメンターです。
ただし、「メンター」という言葉が気になったので、調べました。
メンターとは、仕事上(または人生)の指導者、助言者の意味
うん、その通り。
僕には、人生の指導者であり、助言者です。
横綱相撲で教えてくれる
黒瀬さんと話をすると、僕の話を受けてくれる。そして、これからを考えるような質問を投げてくれる。経験も知識も豊富な方なのに、僕の話を上手く引き出して、より良い方向に導いてくれます。僕は、そのやり取りをしていただけることが嬉しいのです。
担任の先生
僕が黒瀬さんにお願いしていることは、担任の先生です。実は、2年近く「できたことノート」を書いています。できたことノートとは、毎日自分のできたことを3個書き出していくものです。それを毎週黒瀬さんに提出して、フィードバックを貰っています。フィードバックには、励ましの言葉やもっと掘り下げた方がいいこと、違う視点での考え方が送られてきます。
成長するためには、ひとりでは難しい。
誰かの助けが必要なのです。
この2年の間に、実践を発表し、書籍に紹介してもらい、若手の成長を意識できるようになっているのは、黒瀬さんのお陰です。
そんな黒瀬さんは、youtubeで授業を配信しています。是非、チェックしてくださいね。
よろしければ、チャンネル登録もお願いします。
今日も読んでいただきありがとうございました。