読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ちゃんと遊ぶ

f:id:meganenokagayaki:20170109064436p:image

連休最終日ですね。

岡山の天気、今日は回復して晴れるようです。

昨日は、久しぶりの1日中雨でした。外遊びが出来ないのは、小さい子どもがいる家では辛いものがありますよね。

 

実は、我が家の休日には基本ルールがあります。

 

近場で行われているイベントに参加する!

 

出来れば、無料のもの・・・。

 

なので、こちらサイトを欠かさずチェックしています。岡山でやっている子ども向けイベントが大体把握出来ます。

 

〈子どもとおでかけ 岡山イベント情報〉

http://okayama-kodomo.net/blog/

 

〈こそだてポケット〉

http://www.okayama-tbox.jp/kosodate/

 

お正月あそび

昨日は、娘とふれあい児童館で行われているお正月あそびに参加しました。

 

f:id:meganenokagayaki:20170109093906p:image

こんなのができるのかと思っていました。そうではなく、工作でした。牛乳パックで作るコマ。ペンで色を塗ったり両面テープで貼ったりしてコマを作りました。娘は、工作好きなので喜んでいました。

 

手と頭を使う遊び

コマ作りをする前後には、児童館にあるおもちゃで遊ばせてもらいました。児童館って、たくさんのおもちゃがあるんですね。

 

パズルや黒ひげ危機一髪、どうぶつ将棋、双六、人生ゲームもありました。

 

久しぶりに人生ゲームしましたが、面白かったなぁ。ルーレット回して、クルマの駒を動かす。お金を貰ったり、払ったり、金銭感覚も学べる。家に帰って、奥さんに「難しい双六面白かった」と言っていました。

 

娘と一番盛り上がったおもちゃはこれです。

 

 

てんとうむしジャンケン W-240

てんとうむしジャンケン W-240

 

ジャンケンゲームなんだけど、グー・キョキ・パーのどれがでるかは、分からない。 カイジの限定ジャンケンをしているようなドキドキがありました。

 

手と頭を使うおもちゃは、脳を刺激されますね。子どもの時は、何気なく遊んでいたけれど、その内テレビゲームに移行しちゃいました。今なら携帯ゲームですかね。

 

大人になった今は、アナログなゲームの良さに気づき、出来るだけ子ども達と遊ぶようにしています。

 

まとめ

30代後半の僕たち世代は、生まれた時にファミコンが発売されて、コンピュータゲームと共に育ったので、ボードゲームってしてこなかったんだろうなぁー。

 

与えらたコンテンツで満足してきたから、生み出すことが苦手なのかも。ちゃんと遊ぶって大事ですね。

 

人生ゲーム、買おうかな。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

 

広告を非表示にする