眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

息子が熱中しているもの

f:id:meganenokagayaki:20190106141708j:image

息子が、今熱中していることがあります。

それは、あやとりです。きっかけは、保育園の先生に教えてもらったそうです。

 

年始に、実家へ帰省している時に僕の母親から幾つか技を教えてもらい、熱中度が増しています。そして、かなり上達しています。

 

息子の様子を見ていると、上達ポイントは3つありました。

 

 

①空間把握

f:id:meganenokagayaki:20190106143955j:image

息子は、空間把握能力が高いみたいです。LEGOや折り紙をするのが好きなので、その能力が養われているのかなと思います。

折り紙も、本を見ながらどんどん新しいものが折れるようになっています。

母親が、「次は、ここをこうして・・」と説明しながらやってみせているのを見て、できるようになっていました。

 

②負けず嫌い

f:id:meganenokagayaki:20190106144153p:image

教えてもらった事ができない。息子は、とても悔しがります。そして、できるように何回も挑戦しています。しかも、コツコツと。できるようになったら、ドヤ顔で披露する。この諦めずに取り組む姿勢が、あやとりを上達させているのだと思います。

 

③教え上手

f:id:meganenokagayaki:20190108231538p:image

そして、できるようになった技を僕に教えてくれます。僕が説明を聞いて分からなかった時は、僕の指を持って、指示をしてくれたり別の言い方で伝えようとしてくれます。

学んだことを誰に伝えるのが、その人にとって、一番の学びです。

 

お正月明け、保育園でも友達に教えたり、技を披露したりして、より多くの技を覚えているようです。のび太を目指しているような息子です。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。